Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: Et cetera   Tags: ---

ちょっとお買い物

以前からちょっと考えていたモノを買ってきました。
無くても済むモノですが、あればあったで便利かなと。
USBバスパワータイプの
7インチワイド液晶です。

このタイプのモニターは数社からリリースされています。
とりあえずはネットでレビューをあれこれ参照してと。

液晶自体は所詮7インチですから、比較はその他機能面。
ポイントは横位置縦位置変換の容易さと、スタンドの高さサイズ。
作業時にはあれこれと周囲に置くことになるので
据え置きタイプはパス。
スタンドを一度外して縦位置に、というのもダメ。携帯性も不要。
ある程度高さがあって、本体を置いたまま回転させられるものでないと
こういったスペースでの使用には向かないかなぁと。

で、あれこれ総合して "バッファローFTD-W71USB" に決定。
デザインも悪くないし、機能的にもバランスが良さそうです。

で、夜8時過ぎにロードスターでヨタヨタと横浜ヨドバシへ。
12,000円也。密林とかなら10,000円ちょいで買えますけどね。
22ワイドが2万円台で手に入るご時世、サイズだけ見たら割高ですが、
コイツはあくまで「USBでポン付けデュアルモニター」ですから。
090613a

置き場所さえ決めてしまえば、その後のセッティングは楽チン。
USB2.0
で接続すると本体内蔵ドライバが自動的にインストールされます。
一番手が掛かったのは、汚い作業スペースのお掃除でした(笑)
090613h 090613i

とりあえず表示設定はメインモニターと同画面のミラーに。
ACアダプタも同梱されていますが、とりあえず出番はなさそうです。
やや映り込みがあるので、アンチグレアのフィルムを貼りました。
090613b

メインモニターとの位置関係はこんな感じ。
同梱USBケーブルは1mなので、延長してデスク右下のPC本体に接続。
それが原因かどうかは不明ですが、時々画面が真っ白になります。
USBコネクタの抜き差しで復旧しますが、頻発するようならちょいと面倒かも。
なんだか部屋の一面がモニターだらけ。ま、別にいいんですけど。
090613c

こんな具合に手元で実機写真を見ながら作業…と。
射出座席等は縦位置。これは一番必要としていた組み合わせ。
輝度調整機能のみですが、発色は自然で悪くないです。
コイツはかなり使えそうです。久々に満足感の高いお買い物。
090613d 090613e

YouTubeなんか見ながら、ってのも悪くないかもしれません。
実際には資料画像表示以外にはあまり使わないと思いますけど。
塗装時にはカバーを忘れないようにしないといけませんね。
090613f 090613g

…と、こんなことばっかりで実際のモデリングのほうはさっぱりです。
コイツで作業効率UP!といきたいところではありますが…
実際にはあんまり関係ないでしょうね(笑)

ではまた。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
