Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: Et cetera   Tags: ---

"Blue Impulse" ~横浜開港祭~

今日は横浜開港150周年の開港祭でした。
開催場所は「みなとみらい21地区」周辺。ランドマークタワーのあたりですかね。
今回はブルーが参加!っつーことで、昼休みにちょいと撮影してみることに。

昨日は曇天の中、15時過ぎから慣熟飛行を実施していました。
職場の窓から眺めつつ進入方向等をある程度頭に入れておきました。

ブログネタ用にコンデジで軽く撮ろうと思っていたんですけどね。
5年ぶりに横浜に来てくれるわけですしね。せっかくなのでデジイチ持ち込み。
とはいえ、デジイチ用は標準ズームしか持っていないので、どうしたもんかなぁと。
と思っていたところに、向かいの席で仕事をしているU山君が300?を持参(笑)
彼もニコンのデジイチを持ってきていたわけですが、快く貸してくれました。

で、たいした写真ではないですが、以下ブログネタということで。

本日、本番のフライトは13:0013:2020分間。
都合よく昼休みを12:3013:30にずらし、カメラ片手におもむろに屋上へ。

開始直前、ホールドの間にはちょうど会社の真上を通過。
はじめは「せっかくだからちょっと見るか」ってな程度だったんですが、
こうして自分のホームタウン、横浜上空にブルーが現れた瞬間には
なんとも形容しがたい感覚があったというか、感慨深いものがありました。
昔から入間で散々見てるのに。不思議な感覚でした。
blue_090602_a

オープニングは南側から "Leader's Benefit" で進入。
入間からのリモートなのでクリーン。目の前を通過してくれてラッキーでした。
5機の見事なラインアブレスト。いつもながらの安定したフォーメーションです。
ショーセンターから外れた場所で見るのも意外と面白いですね。
blue_090602_b blue_090602_c blue_090602_d

お次は海側から "Delta" で進入。
ブルーはとにかくフォーメーションが美しい。世界的にも屈指だと思いますね。
でもって、これもうまい具合に頭上を通過。で、ブレイクの瞬間に障害物。
blue_090602_e blue_090602_f blue_090602_g

ソロの2機はさすがに遠かったですね。
プロシージャーターンと "Big Heart" でちょっと撮れただけ。
blue_090602_h blue_090602_i

これは "Change Over Loop" の変形?でしょうか。
すいません。水平系の課目にはまったくもって疎いもので…。
トレイル→ダイアモンド→フィンガーチップ→ラインアブレストへ。

隊形を変化させながらの360度旋回。 Smooth & Precise!  見事でした。
blue_090602_j blue_090602_k blue_090602_l
blue_090602_m blue_090602_n

お次はおなじみ "Change Over Turn" 。相変わらずの素晴らしい機動。
クイックなポジション移動と正確さはいつ見ても「凄い」の一言。
ショーセンターは左手奥のランドマークタワー周辺だと思われたので

"Change over turn... Let's go!" のコール時には遥か彼方でしたが。
blue_090602_o blue_090602_p

ヨコハマスタジアム(の照明塔だけ)&マリンタワー(の先っぽだけ)。
かろうじてヨコハマチックな絵が撮れました。自己満足ですけど。
とりあえずコレは狙ってたんですけどね。この距離ではなんとも。
blue_090602_q blue_090602_r

あまりの遠さによくわからなかったんですが、
"Bonton Roll" のあと、ちょいとピッチアップしているところでしょうか。
blue_090602_s

「描きモノ」は "さくら"。これは良かったですよ。
感覚的にはほぼ頭上お天気が良かったので機動が克明に把握できたんですが、
とにかくすごい技量ですね。見事な出来でした。
blue_090602_t blue_090602_u

というわけで、"Blue Impulse"
5年ぶり2回目の横浜でのフライト。
短時間でしたが、個人的には大変満足のいくものでした。
素晴らしいフライトを実施してくれた第11飛行隊全てのクルーに感謝です。


次回はLa-7製作記に戻る予定です。

眠くなってきたのでビール飲んで寝ます。

ではまた。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
Satoshiさん
僕も行きたいのぉと思っていたのですが、前回がほとんど航過フライトに近かったしなーor入間の方がいいかなorどうせなら戦競中の小松?と悩んでいるうちに仕事してました。写真を拝見すると結構アクロしたのですね。仕事で横浜に行く機会もあるのですが今週にすればよかったと後悔しきりです。あ、あさっても出張だわ、横浜に。
EditNo title.
>PAISUKEさん
そうなんですよねぇ、イベント系だと航過が殆どなので最初はどんなもんかと思ってましたが、
けっこう頑張ってくれたんではないかと思います。いや~出張は今週でもよろしかったかも
しれませんね~。昨日は天気も良かったですし。ウチの会社はちょいと距離があったんで、
細かい部分はさっぱり見えませんでしたが…。
小松は良さそうですねぇ。今年はブルー狙いで松島も考え中でありますよ!
またカメラ&レンズ欲しい病が…ロードスターの幌交換と悩み中であります(笑)
EditNo title.
こんばんは~。
いいな~ホント羨ましいです。。
そろそろ最後にブルーを見てから一年ぐらい立つので、見たくてたまりません。。
うちの近くでもやらないかなw
EditNo title.
>rafale06さん
こんばんは~。いらっしゃいませ♪
自分もブルーは一昨年の入間以来でした。やっぱり興奮しましたね~。
基地での展示飛行とはまた違った生々しさ?があったというか。
今回ブルーが横浜に来てくれたのは、自分にとっては本当に感激モノでした。
会社だったので平静を装ってましたけどね。実はかなりの興奮状態で(笑)
最近はブルーも大きなイベントにはかなり参加するようになってきてますから、
お近くで何かあれば可能性アリかと!

P.S. T-33あと少しですね。完成楽しみにしてます♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
