Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




15
Category: Et cetera   Tags: ---

ちょっとお買い物

会社帰りにちょっと寄り道。

横浜で地下鉄を降りてヨドバシへ。
地下鉄からだと遠いので疲れますよ。まったくもう。

週末用に映画のDVDでも買おうかと思いましたが、お目当てのタイトルは無し。
塗料を買いたかったので、6Fへ降りて模型売り場へ。

で、今日は塗料のついでにキットも購入。
ハセガワさん
のナナニイをふたつほど。

"Mirage F1CR COMBO"
090515b

フタを開けると2機分のパーツ。当たり前ですね。
2機作ることはないので、1機分はパーツ取り用に。
自分は2機分のパーツを用意して作ることも多いので、
そういう意味ではコンボってのも悪くはないです。
ま、パーツだけ考えたら割高だと思うんですけど。
090515c

マーキングは2種類。
タイガーミートのマーキングってあまり好きではないんですが、
これはまぁ、とりあえずそれほど悪くはない、という感じ。
CRは砂漠迷彩のほうがかっこいいかも。
090515d

で、F1CRのデカール。
まぁ、悪くないんじゃないでしょうかね。
090515e

このキットの価値はこれでしょうか。
透明レジンの機首下面カメラパーツ。
でも作るならやはりF1Cになっちゃうかも。
090515f


で、もうひとつ。ドラ猫さん。

"F-14A Eerly Version"
090515a

F-141976年?入間の国際航空宇宙ショーで初めて見ました。
このパッケージはおそらくその時のショットではないかと思います。
確かこの時が初来日だったかと。バイセンのTF-15Aと一緒に。
ちょうど空自のF-X選定真っ最中の時期でした。

当時はまだ今のように動画で実機の動きを見る機会は少なかったので、
最新鋭機の機動というのは感覚的に理解できないものでした。
航空雑誌で写真だけはたくさん見てるんですけどね。

で、実際にF-14F-15のデモフライトを見たわけですが…
ぶっちゃけ腰抜かしましたよ。ええ。目が点というかなんというか。

それまではジェット戦闘機といえばF-4までしか知らないわけですから。

自分はF-15のほうがショックでした。そりゃもう凄い機動。
F-14もハイパワーな機体ですが、F-15はまさに圧倒的でした。
「模擬空戦でF-14に完敗」とかね。F-X絡みで世間は騒いでましたけど。
F-Xでは自分は完全にF-15派でした。

まぁとにかく、どっちもクルクルとよく回るのに驚きました。
小さい旋回半径でノーズが内側にグイグイ入ってきてね。衝撃的でした。

なんというか、変な例えかもしれませんが「凧」みたいだと思いましたね。
3040代の方はご存知だと思いますが、その昔「ゲイラカイト」というタコが流行って。
あれがクルクル回ったりするわけですよ。糸を中心にして。それに似てるなぁと。
子供でありながら子供目線で飛行機を見ている部分は少なかったと思うんですが、
それでもなんか別の飛行物体に見えちゃうような、不思議な感覚を覚えたものです。

このVF-2 "201” は、そんな思い出のある機体です。
けっこう長い間、いつかあの時のイメージを再現してみたいと思っていて。
なんか最近は自分もこういった感情的な「おっさんモデリング」に惹かれますね。
自分ではいまだに20代後半の頃とさして違わないぐらいに思ってるんですが。
そう思うこと自体が歳をとった証拠かもしれません。

F-14というと、ロービジでドロドロに汚したモデルが多いですがね。
自分はハイビジでカチっとタイトな雰囲気で仕上げてみたいなぁと。

まぁね…ぶっちゃけあの時の入間で一番ショックだったのはハリアーの轟音でしたが。
トイレから出たらなんだか遠くでホバリングしてて。よく苦情で中止にならなかったなと。
3ヶ月に1度ぐらいの頻度でいまだにあの光景が浮かぶんですよ。ほんとに。
別にそれで悩まされたりすることはないんですけどね。飛行機は好きですから。


・・・またダラダラと書きすぎました。

やはり歳のせいか、あれこれと
ストレスが溜まりすぎのようです。


もう寝ます。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
こんばんは。
話は前後いたしますが、Ki60完成おめでとうございます。
さて僕もmirage F1買ってきました。(もちろんコンボのやつ)僕も多分Cにしてしまうかも・・・F-14は禿同です。もちろん新造時のハイビジでつくりたいですね。(VF-21とか24、41でもいいわ)ハリアー?ええ、以前厚木の至近距離で住んでいました。小さかった娘はF-18,F-14の轟音下では寝てましたが、AV-8の音では跳ね起きて泣いてました。マ滅多に厚木には来ないので、マしょうがないのうと流しましたが・・今とはなっては思い出ですわ
EditNo title.
>PAISUKEさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。キ60、なんとか完成しました。
F1ってイメージ的には皆さんやっぱりCなんでしょうかね??
VF-24、禿同であります!コニー寄港時に厚木に来ましたよね?
確かウチのオヤジは平日にこっそり1人でF-14を撮りに…。
学校から帰ってきてからそれを知って…やられましたね(笑)
私は厚木に飛来したAV-8Aは一度しか見た記憶がないんです。
ちっちゃいのにとんでもない音でした。ホント、懐かしいです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
