Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




25
Category: Finished - RS Models 1/72 Ki-60   Tags: ---

Ki-60 -その5-

久しぶりにキ60です。

計器板前方には何もなくガランとしています。
三式戦の資料を参考にここにそれらしく追加工作。
計器板の高さに合わせてプラ板箱組みをしてみました。
キャノピーを付けてしまえば殆ど見えないので、これだけです。
Ki-60_05a

ラジエーター内部にはエッチングを組み込むようになっています。
寸法が足りずぴったりというわけにはいきませんでしたが。
Ki-60_05b

ラジエーター覆いのフチは内側から削り、前後ともエッジを出しておきました。
やりすぎると欠けるので、ほどほどのところでやめておきます。
Ki-60_05c


先日、スジボリ堂でお買い物をしてみました。

紫外線LEDライト。
光硬化パテ用。あっという間に硬化するらしいので。
Ki-60_05d

セラミックキサゲ。
バリ取り用。重宝しそうです。デザインナイフと併用です。
Ki-60_05e

BMCタガネ。
極細スジボリ用。シリーズで一番細いサイズです。
ケガキ針だと太くなりすぎる部分に使おうかと思います。
スジ彫りは苦手なので、工具だけはできるだけ良いものを・・・。
Ki-60_05f


キ60はあまり手を掛けずにサクッと仕上げるつもりです。
塗装についてはあれこれ解釈もあるかと思いますが、
とりあえず無難な線でいこうかと思います。


それではまた次回。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
紫外線ライトっの威力はすごいですよ。
ダイソーの100円ライトでもあっという間に
固まりました。3,000円もしたLEDライトより
使い勝手がいいです。
紫外線のLEDも購入しようかと思案中です。

で60 どうせ実戦配備もないことですし、架空
マーキングでも何でもいいんじゃないでしょうか
リノのレーサーみたいなのも似合いそうです。
Edit
>takiさん
紫外線楽しみです。蛍光灯は時間掛かってイライラしますからねぇ。
まぁ、普通のラッカーにくらべれば短すぎるぐらいですが(笑)

う~ん・・・塗装は迷いますね。
確かにベアメタルのレーサー仕立てなんか似合いそうですね。
三式戦はかなり女性的なフォルムだと思うんですが、60はゴツイですし。
日本機ベースのレーサーって昔から作ってみたいと思ってるんですけどね。
紫電なんか案外イケるんじゃないかと。
EditNo title.
BMCタガネを買われましたか。
自分も0.15mmのを買ったのですが、どうも感じがつかめず、横に流れていくのが多いです。向き不向きがあるのか練習不足なのか・・・・とりあえず練習ですかね?キ60はゴツイ感じが良いですね。楽しみにしています
EditNo title.
>PAISUKEさん
やっぱりコツが要るんでしょうかね?
横に流れるという感じ、まだ使っていないですがなんとなくわかるような気がします。
高品質でも人によっては合わないこともありますからねぇ。工具は難しい・・・。
焦らずボチボチと使ってみますね。

キ60は小粒ですが凄みがありますね。二式単戦と並べてみたいです。
コンセプト的にもちょっともったいない機体でしたね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
