Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -完成/Completed-

Hasegawa 1/72  McDonnell Douglas F-4J Phantom II
United States Marine Corps, VMFA-334 "Falcons", BuNo.155541ag "Lovebug 1"
Flown by LtCol. Sam D'Angelo & Capt. Ken Strayhorn, Chu Lai, Vietnam, Spring 1969
 

*Gallery on "HyperScale" is here.

F-4J_Completed_r F-4J_Completed_b

今回は兵装無し。クリーンで仕上げてみました。 
F-4J_Completed_i-2 F-4J_Completed_q

"Top Wop Airlines" & "Firebee" 
F-4J_Completed_e F-4J_Completed_d

汚しはごく控えめに。画像では少々メリハリに欠けるかも。 
 F-4J_Completed_g F-4J_Completed_f

射出座席はキットパーツをベースに追加工作。
前後席間のワイヤリングは完成直前に少々追加。 
F-4J_Completed_j F-4J_Completed_l

レドーム直後~インテークにかけてのラインが直線的すぎるかも。 
F-4J_Completed_k F-4J_Completed_h

ファントムの無塗装部分は何度やっても難関。
ノズルには "Aires" のレジンを使用。よくできています。
F-4J_Completed_m F-4J_Completed_p


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっと
完成しました。
土曜でフィニッシュ出来るかと思いましたが・・・
仕上げ段階であっちゃこっちゃミスってリカバリーの連続。
瞬着がこびりついたり、エッチングが吹っ飛んだり、キャノピー傷付けたり。
またまたデカールが剥がれたり、微妙なツヤがなかなか出なかったり。

ロクにメシも食わずに結局二日間ぶっ通しの作業。やれやれ・・・。
まぁ、「モケーやってんなぁ」という実感はありましたが。

こうして見るとやり残したことが多々あります。
結果的には思い描いていたイメージとはかなり違ってしまったような気もします。
が、懐かしのマリンコファントムをモノにできたのでヨシとしておきましょうか。
ウダウダ言っててもキリがないですしね。これにて終了とします。

長期間お付き合いいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

次回からはお手付き中のキットをボチボチ進めようかと思います。

それではまた。

F-4J_Completed_o

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
初めまして。
流麗な仕上がりにして、ツボを押さえた工作に脱帽です。
F-4は山ほど作りましたが、この域に達するのは不可能なので、これからも指をくわえてみさせていただきます。
Edit
>toyさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。身に余るお言葉です。
今回はとりあえず自分なりのF-4を、と思って作りましたが、
悪いクセで最後はかなりやっつけ気味になってしまいました・・・。
F-4は久しぶりでしたが、何機作っても難しい飛行機です。
またチャレンジしたいですね。
EditNo title.
satoshi様
完成おめでとうございます。
カリっとしたシャープな仕上がりに憧れました。またクリーン機というのもテストフライト後という感じで良いですね。次回作がたいへん楽しみです。
EditNo title.
>PAISUKEさん
ありがとうございます。少しでもそういった雰囲気を出したいと
思っておりましたので、そう言っていただけると大変嬉しいです。
仰る通り、クリーンだとテストフライト後、又はACM訓練後、
そんなイメージでしょうか。スッキリしたF-4も良いものですね。
1/72ジェット機次回作は・・・某F-Xばりに機種選定中です(笑)
Editおつかれさま
あら、すごい完成度ですね。
次はさらりと一機どうですか

日本の大戦機なんか気になりますよ
Edit
>takiさん
ありがとうございます。
しかし、ご覧の通りアラだらけでもありますよ。

とりあえずお手付き中の大戦機はさらりと。
ジェットは今後も好き放題やりますよ(笑)
EditNo title.
完成おめでとうございます。 アップの画像で見るとすごい出来ですね! うーん、激しく刺激を受けましたが、逆に手が止まってしまうような・・・。
EditNo title.
>公試さん
ありがとうございます。
完成後のアップ画像を基準に作っているんですが、
こうして自分で見ると、なんとも歯がゆいといいますか・・・。

自分は常に手は止まりっぱなしであります(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
