Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その39-

できることならこの三連休で一気に完成一歩手前まで・・・
とは思っていたものの、やっぱりちょっとまだ無理ですね。
ま、焦らずボチボチいきましょうか。

やっとノズルの塗装です。すっかり忘れてました。
アフターバーナー部はカットしてあったんですが、何を勘違いしたのかまだ若干長め。
胴体内で干渉してしまう状態なので、エッチングノコで更に5?程カット。
内部にはエッチングを。Airesのパーツには毎度フィッティングで苦労させられます。

実機写真を見るとAB内部はけっこう微妙な色調。
ガルグレーにカーキ、フラットベースを加えてひと吹き。
ノズルはフラットブラックで下塗り後、テキトーにマスキング。
F-4J_39a

アイリス板はガルグレー、フラットブラック、その他メタリック系を数色混合。
マスクの幅が若干狭いですが、ここはスミ入れでラインを出すのでOK。
現時点ではとりあえずこんなもんで。
F-4J_39b

ノズル内部は白っぽくなっているので、それを再現。
ウェザリングマスターでちょちょいとドライブラシの要領で。
個人的にはJ79のノズルのイメージってのはこんな感じです。
今回は、そのイメージに多少は近づけることができたかなぁと。
スミ入れ&更に抑え気味のドライブブラシで仕上げる予定です。
F-4J_39c

で、やっとクリア吹きです。
一発目はセミグロスクリアを薄~く。デカールは無事なようです。
この後、混ぜモノ無しのクリアを数回吹き、仕上げは「研ぎ出しもどき」で。
スミ入れやらなんやらを終えたら、最後に仕上げのクリアを薄~く。
最終的なツヤ加減は、若干フラット寄りにしてみようかと思います。
F-4J_39d

やっとこさ完成が見えてきました。やれやれ。
スタートが昨年の4月ですから、なんだかんだいって10ヶ月ですか・・・。
他のキットに手を出さずに集中すればもちっと短縮はできたかもしれません。
まぁ、今回はイメージとモチベーションの維持はさほど難しくはなかったですね。
やっぱりファントム。基本的に「飽きて放り出す」類の機体ではないですからね。

もうネタもありませんから、次回は完成画像アップといきたいところです。
なんとかキレイに40回に収めたいなぁと。別にオーバーしてもいいんですけど。
一応「ナナニイジェットワールドおおむね全40回シリーズ」ですから。


というわけで、今夜はビール飲みながらDVDでも見ます。
今日密林から届いた、RUSH "Snakes & Arrows" ライブDVD
最近は Dream Theater の影響?で若い人も聴くようになってきてるようですが。
RUSHを聴き始めたのは16歳。もうかれこれ四半世紀近く聴いてます。
F-4J_39e

少し前の30周年記念ツアー、ロンドン・ウェンブリーアリーナで観たんですけどね。
そりゃもうブっ飛びましたよ。噂通りのとんでもないライブパフォーマンスでした。
20数年間夢にまで見たRUSHのライブ。もうね、誇張無しで圧倒されましたよ。ほんとに。
生きてて良かったなぁと。心底思いましたね。興奮のあまり倒れるかと思いましたよ。
そこらの再結成年金バンドとは次元が違うと思いましたね。もうとんでもないパワー。
できればまたUKに観に行きたいですね。40£のチケットなんざタダみたいなもんです。
まぁ、行くにはお金掛かるんですけどね。それだけの価値はあるので。
F-4J_39f

ライブ見ると久々にベースも弾きたくなりますね~。
↓のRickenbacker 4001、一応自前改造のGeddy Leeモデルでありますよ(笑)
大学生の時にローンで。確か'77年モノ。26万円でした。バンドやってた時はずっとメイン。
ブリッジはバダス。これはボディ埋め込みタイプなのでショップでザグってもらい取り付け。
自分はジャズベ&プレベも、ブリッジは昔から全て問答無用でバダスにリプレイス。
ペグはGeddy同様
グローバーにしましたが、ちょいとヤワなので元に戻しました。
ピックアップはコイルを巻き直し。リアPUにかなりパワーが出てイイ感じです。
ジャズベも何本か持ってますし、一時期 STEINBERGER XL-2 も弾いてましたが、
やっぱりリッケンが最高。最近弾いてませんけどね。モケーばっかりで(笑)
F-4J_39g


今回はこんなところです。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
