Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: Et cetera   Tags: ---

あれやこれやと駄文

複数の方から「書き込み時に禁止ワードではじかれる」という
ご指摘をいただいたので、禁止ワードを全面解除しました。

スパムコメントをいちいち削除するのが面倒なので禁止ワード設定していたんですが、
どうやら普通に書き込んでもはじかれちゃうみたいで・・・。
明らかにスパムと思われるワードだけを設定してたんですけどねぇ。
以前試した時もそうだったんですが、この設定はやっぱり使えないようです。
皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

閑話休題。

年末年始の休み明け、やっぱり仕事がツライ・・・。
さすがに初日が月曜というのはね。来週月曜が休みなのが救いですが。
ファントムはできれば三連休中には完成に持ち込みたいとは思ってます。
そうなると今週は平日もそうとうやらないとちょっと無理か・・・。
まぁ、焦ることもないんですけど。せめて遅くとも今月中にはなんとか。

そういえば、昨夜TVのニュースで空自のF-X問題が取り上げられてました。
F-22については米新政権の動向を見極めて云々と・・・。
なんかね。いつまでやってんの?ってな感じがしますけどね。
こりゃタイフーンを採用する気なんてハナっからないんだなと。
昔からそうですが、欧州機はやっぱり当て馬としての存在なのかと。
でも今はもうそういう時代じゃないと思うんですけども。
アチラさんが提示してる条件は相当なもんだと思うんですけどね。
技術的制約はほぼ無いと言ってもいいんじゃないでしょうか。

個人的には、そもそも空自がF-22を運用するということ自体に違和感がありますね。
確かにあのずば抜けたステルス性能を活かしたスタンドオフ攻撃能力、加速性能、
スーパークルーズ、
格闘戦能力等々・・・防空戦闘が主任務の空自にとっても
周辺脅威に対して圧倒的なアドバンテージを得られる、その魅力はわかりますがね。
ちょいと思考が単純すぎる感が拭えないですね。「おもちゃ」じゃないんですから。

「仮に」採用に至ったとしても、100%完成機輸入。ノックダウンですらない。
ライセンス生産は絶対無理。交渉以前の問題。独自改修も制約が多すぎて無理。
情報開示がなされて国内生産&改修が可能になる頃にはね、その頃にはもう
F-22の相対的なアドバンテージは既にかなりの面で失われつつあるわけで。
そうなった頃じゃないと、こんな「スパイ天国」になんか米国は情報出さない。
F-22の対日輸出ってのは、米国にとって現状ではデメリットしかない。
マルヨンやファントムの時代とは全く次元が違うかと。

マルチロールファイターとしての運用もほぼ不可能だと思いますね。
そもそも米空軍ではその方向での運用は考えられていないようですし。
対地攻撃任務はハイ・ローミックスでF-35が補完するわけですから。
少数精鋭のF-22はあくまで制空戦闘における切り札としての存在なわけで。
F-22の場合は "Air Dominance Fighter" ですから、航空「支配」戦闘機ですか。
そう呼びたくなるのもわかりますけどね。あの能力を考えればね。
米空軍がそう呼称しちゃうほどのね、そういう戦闘機なわけで。


とりあえずタイフーンを繋ぎで運用するってのも悪くないんじゃないかなぁと。
個人的にはそう思うんですけどね。ちょっと過小評価しすぎなんじゃないかと。
少なくともF-22以外の候補機の中ではベストチョイスだと思うんですけども。

・・・と、こういう話を始めると終わりそうもないので強制終了で。

失礼しました。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Editごめんなさい。
禁止ワード解除 したとたんに変なコメント
だらけですね。うちもいらいらしながら消してます。

なにか申し訳ない気がしますね。

私、こうゆう趣味ながら国防には疎いんですが
F22はかっこ悪いから嫌いです。

中国が空母建設で、スホーイ買うようだし
それなりの高性能機が必要ということでしょうけど。

好みで言うと、グリペンかラファールに日の丸いれ
たいですけどね。使い方とか考えたことないので
戯言と流してくださいね。
EditNo title.
鬱陶しいコメント、困りますねー。 私も語句やらアドレスやらいろいろ設定していますが、ちょっとは効果があるんでしょうか。
FC2ももう少し真剣に取り組め!と思うのですが。

で、私は最近ラプターに目が慣れてきてそれなりにかっこよく見えてきました。 高すぎて数は揃わないだろうし、国内防衛産業への波及効果も望めないし、ではありますがこれだけハッタリをかませるものは他にないので。


EditNo title.
本当に変なコメント多いですね・・・
なんだか、すいません。

F-Xの話ですが、自分は是非ともタイフーンを導入して欲しいです^^。
航空雑誌みてたらタイフーンって物凄い良い条件で提示されてますもんね~。
でも、欧米機となるといろいろ難しいんでしょうかね。
なにはともあれ早く決めて欲しいです。
EditNo title.
>takiさん
いえいえ、お気になさらずに。
F-X問題は微妙ですね~。
私も欧州機に日の丸、見てみたいんですよね♪

>公試さん
FC2の禁止設定はちょっと使えないですね・・・。
空自はラプター導入の線を譲りたくないようですが、
現実的には待ったところで難しい気がしますね。

>rafale06さん
いえいえ、大丈夫ですよ♪
書き込みありがとうございます。
タイフーンは制約が緩いので、いじり放題ですよw
個人的にはあまり好きなスタイルではないんですけどね。
F-X、ちょっと引っ張りすぎですね。
EditNo title.
こんばんは^^
同意見です
陸自も国産、海自もシステムを除けば独自に近いし
対潜哨戒機や次期輸送機も国産ですよね
FXも国産でも良いのではないでしょうか?
同盟国とのリンクをしっかりしておけば繋ぎでアドバンスイーグルを導入してその後国産機でも・・・
素人に近い意見ですみません
スルーかな^^/
EditNo title.
>らびQさん
こんばんは。
将来的には国内開発すべきとは思いますね。
そういう意味では今から欧州とも繋がりを持っておくのは
悪くないと、個人的には思うんですけどね。
国産なら名称は大戦中のように和名にしてほしいですね。
”F-3”じゃあまりにも芸が無いかと(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
