Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



03
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その36-

☆明けましておめでとうございます☆

日頃ご訪問いただいている皆様には大変感謝しております。
相変わらずの亀進行&いいかげんな製作内容ばかりではありますが、
本年も "Vapor Trails" を宜しくお願い申し上げます。

ってことで、年明けモデリングは昨日からスタート。
テレビを見ながらF-4Jのデカール貼りをチマチマと続けていました。

結局 "HOBBYDECAL" のドライデカールは殆ど使わず。
印刷精度自体も低く、文字が潰れてしまいダメダメ。転写も非常にやりにくい。
一度そこそこの量を貼ってはみましたが、そのクオリティの低さに納得いかず。
最終的にその殆どはデザインナイフで剥がしてしまいました。
結論。総合的にはノーマルの高品質デカールには及ばず。
ま、少なくとも72にはちょいとキツイとは思いますね。

ってなわけで、注意書きの類は殆ど "Isra" を使用。
フィルムも薄くて丈夫。軟化材の併用で完全に密着します。
このデカールはかなり使えますね。ベト迷F-4Eを作りたくなりました。
やるならM61のフラッシュハイダー無しの初期型ですな。
F-4J_36a

とはいえ "Isra" はあくまでE型用ですから、適宜切り貼りとなります。
海軍型と極端に異なるわけではありませんが、もちろん違うところは違います。
しかし・・・アレコレ拘っていたら進まないので、細部は写真に合わせて雰囲気で。
ちなみに下面は見えないのでスルーしようかと思いましたが、結局貼っちまいました。
これも(一応は)モデラーの習性というやつでしょうかね。やだやだ。
F-4J_36b

で、ごく一部を除いてほぼ終了。
まぁなんというか・・・ぶっちゃけかなりいい加減です。
実機写真のスキャン画像を拡大、それを見ながら使えそうなものを切り貼りしているので、
パネル#なんかはメチャクチャな箇所もあります。ま、そんなの見えないんですけど。
少々ウルサイ感じもするので、グレー入りクリアでトーンを落としてやるつもりです。
そうすりゃなんとか見られるようにはなるだろうと。
F-4J_36c


こんなペースだと今年もせいぜい2~3機がいいところでしょうかw

とりあえずファントムは「その40」までには完成させたいところです。

ではまた次回。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

EditNo title.
satoshiさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
私も時々拝見しています。
今年もいろいろ作りましょう。
EditNo title.
>satonobuさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
お互い頑張ってガンガン作りましょう!
(私はたぶん少ないですが・・・)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
