Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



30
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その35-

休みは28日からでしたが、モケーはやっと今日から。
わけのわからぬうちに27日土曜日が出勤となったのは痛恨の極みでした。

というわけでお楽しみの年末モデリングです。

今回はとりあえず脚から。
真鍮線やらエナメル線やらでちょっと小細工してみたり。
F-4の脚は個人的にはさほど大きなポイントではないのでほどほどに。
オーソドックスな構造ですし、ぶっちゃけあまり見えませんからね。
もちろん脚庫はキットのまま。完成後はひっくり返さないので。
F-4J_35a

小物がまだ残ってますが、ここでデカール貼り開始です。

左から "HOBBYDECAL" のドライデカール、メインで使う
"FOX ONE"
でもって "IsraDecal" のF-4E用コーションデータ。それぞれ適材適所で。
F-4J_35b

試しに主翼の国籍マークにドライデカールを。
要はインレタですが、果たしてどんなもんやら。

まずは主翼下面から。
適当な工具があったのでそいつを使用。
フィルムはかなり丈夫なのでグリグリやっても大丈夫。
F-4J_35c

デカール本体のフィルムもけっこう丈夫です。
綿棒で擦ってやればモールドにもしっかり馴染みますが、
中心から外側へと押し出すようにしないとエッジが欠けます。
ま、当たり前ですけど。普通のデカールでも同じですね。
F-4J_35d

ドライデカールは余白が全く無いので、それはそれで良いんですが・・・
全てをコイツで仕上げるのはちょいと難しいというか。かなり疲れます。
特に曲面に小さい注意書きの類を正確に転写するのは面倒です。
余白無し=ケシツブのような文字に至るまで独立しているということで。
コイツが一度ズレると大変です。小スケールには厳しい感じがします。
1/32ぐらいのサイズになればそのあたりはかなりラクかと。
まぁ、上手い人はこのぐらいどーってことないんでしょうけども。

ってことで注意書きは "Isra" とミックスすることに決定。
F-4E用でもそこそこ使えそうなモノがけっこうあるようなので。

ってことで、まずは大物を貼り終えました。

"FOX ONE" はフィルムがかなり薄く、ちょいと神経を遣いました。
セッターやソフターの使用はほどほどにしたほうが良さそうです。
位置決めがしづらいですが、モールドへのなじみは○。

胴体のファルコンのシルエットは???という感じ。
実機写真と比較すると翼のシェイプがけっこう違います。
時期により異なっていた可能性もありますが、手持ち資料では判明せず。
ま、雰囲気は悪くないので、これはこれでヨシとしておきましょうか。

F-4J_35e

"FOX ONE" のシートは全体的にちょいとオーバースケール。
こういうところはもっと神経遣ってほしいところです。
別売りデカールなんですからね。こういうのはちょいと萎えますね。

とはいえ、なんだかんだいってもマーキングが入るとカッコイイなぁと。
昨今のE型系の制空迷彩もなかなかに精悍で好きではありますが、
個人的にはショートノーズ&ハイビジ。やっぱりファントムはコレ。
こればっかりは刷り込みのようなもんなのでどうしようもないです。

F-4J_35f

ってことで本日はここまで。


ところで、先日PCモニターを替えました。
今まで19インチのスクエアを使っていましたが、思い切って24インチワイドに。
とはいえ、爆安のボー○スから資金を捻り出しての購入故、お高いモノは×。
ってことでMITSUBISHIRDT241Wにしました。
高さ調整幅が90?あるので、視点を下げられるのが便利です。

ついでにキーボードをOwltechの”黒軸”に。
これはちょいと高かったですが、キーボードはメカニカル派なので。
マウスはLogicoolのレーザーにしましたが、ちょいと重すぎ。
高かった割には使用感も今ひとつという感じです。
F-4J_35g


大晦日~元日は実家に帰ります。
といっても同じ横浜市内なので「帰省」というほどのものではないですが。
ウチはいわゆる「田舎」がないので、帰省ラッシュとかいまいちピンときません。
大変ですね。毎年あの混雑の中での移動は。


ファントムの続きは年明けになりそうです。

それではどなたさまも良いお年を・・・。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
