Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その33-

明るい時間帯はどうにもやる気が出ません。
例によって夜になってから開始です。

今回は尻尾の塗装。
いざやるとなるとまったくもって頭が痛い部分です。

まずは下地にブラックを。
グロスが見当たらなかったのでセミグロスで。
ギラギラに仕上げるわけではないのでとりあえずこれで。
F-4J_33a

金属色には全て "ALCLAD II" を使用。

"Jet Exhaust" を全体に薄く。
下地のブラックはぶっちゃけあんまり意味ありません。
F-4J_33b

続いて "Duraluminium" を薄~く。
現物はチタンですが、この際そんなことはどーでもいいわけです。
でもってパネルラインにフラットブラックを細吹き。

スタビレーター内側前半部のリベットラインをマスキング。
実機写真はどれもこれも違って見えるので、ここはかなりいい加減です。
全体的に若干赤みのある色が欲しかったので
"Pale Burnt Metal" を。
F-4J_33c

スタビレーターはこんな感じで。
F-4J_33d

その後、一部のパネルに "Gold Titanium" を吹いてから、
ガルグレー+フラットブラックをパネルラインの内側中心に。
F-4J_33e

なんかちょっと違う気もしますが・・・
まだ先があるので気にしないようにします。
F-4J_33f

とりあえずエアブラシでの塗装はここまで。
細部の仕上げは、筆塗り少々とスミ入れ&パステルで。
まだ金属感が強すぎるので、もっとトーンを抑えたいところです。
F-4J_33g

自分のイメージでは、F-4のブラストパネルは金属色というよりはむしろグレー。
最終的にはもっとフラットで抑制の効いた感じに仕上げようかと思います。
F-4の尻尾は実機も様々、モデラーの好みやイメージも十人十色。
自分の好きなイメージで塗ればいいんじゃないでしょうかね。
F-4J_33h


今回はこんなところです。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
