Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




07
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その32-

今日はお天気は良かったですが寒かったですね~。

ということで、今日は一日中家にこもりっぱなし。
ファントムはお昼過ぎから始めました。

パテ埋めしたインテイクベーン。
境界層吸込孔は塗装でそれらしく再現してみます。

ガルグレーにフラットブラックを加えてエアブラシで。
コントラストが強すぎたのでガルグレーを薄くオーバースプレー。
遠目に見ればなんとなくそれらしくは見えるかなと。ヘロヘロですけど。
自分としては、少なくともキットのモールドよりは好みです。
画像を取り忘れましたが、マスキングはかな~り疲れました・・・。
F-4J_32a

次はレドームとアンチグレアを塗装。
両者の光沢差はこの段階では無視。最後にクリアで仕上げます。
アンチグレアのライン、実機では直線ではなく微妙なラインを描いていますが、
キットにはモールドがあるので、とりあえずそれに沿って塗っちゃいました。
さほど違和感は無いと思うので、こんなもんにしておきます。
F-4J_32b

あとは各翼前縁とインテークリップ。
ここにはアルクラッドIIのダルアルミニウムを使用。
主翼&垂直尾翼前縁はもうちょいトーンを落とすべきでした。
逆にインテークリップはもっと鈍い輝きが欲しいところです。
この辺は最後に調整予定。

風防フレームはまだまだ修正中。
アンチグレアとの境界も要修正です。もっと繊細な感じに。
とはいえ、かなりファントムらしくはなってきました。
F-4J_32c

今日は自分としてはかなり進んだ感じがします。
キャノピー周りを仕上げたら、いよいよ尻尾の塗装に入ります。
イメージは固まっていますが、問題はそれを再現できるか否か。
どうなることやら・・・。

いよいよラストスパートです。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
