Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




06
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その31-

夜になってから作業開始。塗装の続きです。

上面のパネルラインに沿って暗色を細吹き。
カラーはガルグレイにブラックを少し足しただけ。
0.2?のハンドピースを絞って圧もテキトーに下げてやります。
先に機体全面に暗色を吹いて・・・というのはやりません。
自分の場合、手順としてはどうしてもこうなります。

どうせ修正するので塗り自体はテキトーに。
F-4J_31a

お次はガルグレー+ホワイトでパネルラインの内側を吹いてやります。
最後にレベリングシンナーを多めに加えたガルグレーを上側面全体に薄く吹いてと。
かなり抑え気味に感じられるあたりまでコントラストを落としてみます。
F-4J_31b

まぁ、こんなもんでしょうか。
あまりドギツイ表現は好きではないので、この程度がいいところです。
薄くスミ入れしてやれば、そこそこバランスは取れるかもしれません。
風防はフレームを修正した際に研磨したので、またまた曇りガラス状態。
クリアでフレームの塗膜を保護した後に磨きを入れる予定。
F-4J_31c

ダークグレイでスミ入れをした時に、その周囲の明度が繊細かつ微妙に
低くなっているような、そんな雰囲気が出せればいいんですけども。
ヘタクソなのでたぶん無理でしょうけどね。妄想するのは自由ですから。
仕上げにウェザリングマスターやらで悪あがきはしてみようかなと。

ちなみに下面は基本的にスミ入れだけで済ませちゃう予定。
駐機状態で見えない部分はできるだけ簡素に済ませる方向で。
F-4の場合、やるとしてもせいぜい脚カバーぐらいですか。

続きはまた明日。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
