Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




24
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その29-

三連休はウダウダしたり実家に帰ったりで模型は最終日のみ。
そんなわけでウルトラスローペースのF-4Jですが、一応は進んでいます。

ガルグレーに備えてマスキング。
とりあえず風防フレームにフラットブラックを吹いてやります。
F-4J_29a

上下塗り分けのマスキングは型紙&両面テープの「コヨリ」で。
「ねり消し」でもいいんですが、単純な塗り分けならこのほうが楽かと。
パターンは・・・作っている機体とはたぶん一致していません。
とりあえず同部隊でほぼ同時期の機体を参考に波型に。
F-4J_29b

最初はノズルを絞って少しずつ下地を作ってやってと。
でもって最後にちょいとだけノズルを開けて若干ツヤ出し。
クリアパーツのマスキングにはエデュアルドのマスクを使いました。
シールも一応再現しましたが、やはり一発では決まらないですね。
この後は・・・ウンザリするような修正作業の繰り返しが待っています。
F-4J_29c

吹きこぼれはエナメルシンナーでリカバリー。
ガルグレー&ホワイトは久しぶりなので新鮮です。
実機では上下でツヤが異なりますが、とりあえずそこらは無視。
この後はまたペーパーがけ&チマチマ吹きで仕上げていきます。

ちなみに褪色表現はまだ思案中。
おそらく明度を上げたカラーで控えめなメリハリ&スミ入れぐらいでしょうか。
そこから更に加えるとしても、若干のアクセント的な汚し程度かと。
できれば72というスケールに見合った緻密な表現をしたいところですが・・・
理想と現実のギャップを考えると、そこらは非常に頭が痛いところです。


今回はこんな感じで・・・。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
