Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その21-

意気込みとは裏腹に、案の定というか作業開始は21時過ぎ。

やっと主翼を接着。
外翼の上反角も一応図面でチェックしちゃったり。
やっとファントムらしくなってまいりました。
F-4J_21a

主翼付根前方付近に若干のギャップ。
擦り合わせでは辻褄を合わせられそうもなかったので、
ここは深く考えずにポリパテで埋めちゃいます。
余計なパテはうすめ液と綿棒で拭き取り。
F-4J_21b

さてさて。お次はこれ。ファインモールドのピトー管セット。
薄い垂直尾翼前縁への穴開けがイヤで微妙に先送りしていました。
未来に送ったところでちっとも解決にはならないんですけども。
F-4J_21c

デザインナイフやらで当たりを付けてと。
日曜洋画劇場の「ポセイドン」をチラ見しながらやっていましたが、
ギャーギャーうるさいのでテレビはOFFにしてと。

0.5~0.6?のドリルで開口。
案の定、わずかにセンターがズレました。やれやれ・・・。
当然やり直すはずもなく、このまま瞬着を流し込んで固定。
F-4J_21d

なんとかギリギリでセンターには収まってるような・・・。
真正面から見なきゃ大丈夫だと思いますが。
F-4J_21e

ここらで残り作業をざっと挙げてみます。
たまにこういうことをしないと、完成が見えてこないってのもありますので。

・コックピット・・・前後席間&後席後部にワイヤリング追加、グレアシールドもいじる。
・脚周り・・・脚庫内部はそのまま。脚柱だけ少しいじる。車輪はレジンで。
・キャノピー・・・機体の工作が終わり次第。エッチングめんどくさい。
・パイロン・・・AIM-9用ランチャーの細部をそこそこ再現したい。武装は無し。
・インテイク・・・スプリッタープレート&胴体間のステー。ダクト内部をちょこっとパテ埋め。
・尾部・・・アレスティングフックにちょこっとだけ追加工作予定。意味無いかも。
・その他・・・リベット多少追加。AOAセンサー自作。各部に使えそうなエッチングを。

あまり先のことは考えないようにしたほうが良さそうです・・・。


それではおやすみなさい・・・zzz

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
