Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その13-

本日はF-4です。

パテ埋めしたインテイク内とベーンをサンディング。
ベーンのほうはまだ細かい凹凸があるので更に溶きパテをひと塗り。
F-4J_13a F-4J_13b

尻尾の例の部分。
周辺をマスキングテープで養生しておいてから荒削りで厚みを減らします。
でもって1000番でテキトーに段差を削ってから、こちらも溶きパテ。
アイディアと技術に乏しいので、ここは焦らず気長に進めていくつもりです。
自分の場合、とにかく時間と手間を掛けて仕上げていくしかありません。
F-4J_13c F-4J_13d F-4J_13e2

お次はココ。
エンジンベイ冷却用エアインテイク。F-4では定番のD/UPポイントかと思います。
ここからエインジンベイを通過したエアはノズル直上のスリットから抜けます。
エッジは薄々ですね。ちなみに写真はF-4Eのものです。
ここを完全に実機に忠実な構造に仕上げるのはチト難しいですが、
とりあえずこのエッジのシャープネスだけでも欲しいところです。

F-4J_13f

とりあえず不要部分をエッチングノコでカット。
開口して内側から削れるか試してみましたが、やはり無理があるようです。
そうなると別のモノでリプレイスするしかありません。
ということで、ビールを飲みながらちょいと一服。
F-4J_13g

アレコレ考えた挙句、カットした部分の直後のスジ彫りで更にカット。
別にアレコレ考えなくても思いつくだろ!という突っ込みはナシで。
他に知恵はないのか?という突っ込みもナシでお願いします・・・。
F-4J_13h2 

ちょうど飲み干したビールの空き缶を使います。
正確に言うとこれはビールではなく発泡酒ですけども。
まぁ、そんなことはどうでもいいので・・・とりあえずカット。
F-4J_13i F-4J_13j

「ヘの字」にテキトーに角度を付けて短冊状に。角度はなんとなくカンで。
プライヤーとピンセットで断面形状を出してから、両端をカットして高さ調整。
F-4J_13k

微妙に段差はあるものの、とりあえずこんなもんでOKとします。
継ぎ目は垂直尾翼本体とツライチになるように改めて削ることにします。
F-4J_13l

でもって同様に缶から切り出した境界層板?やらなんやらを取り付け。
それぞれ一度切り出したものをガイドに、角度を調整してから再度切り出し。
F-4J_13m

瞬着の使い方が相変わらずヘタクソでイヤになります。
こういう部分に関しては心配性というか・・・要は付け過ぎなんですね。
どうにも見苦しい仕上がりで不満だらけですが、ここでギブアップ。
グダグダなのはとりあえずアルコールのせいということにしておきましょうか。
内部が"のどごし<生>"のせいで黄色に反射してます。
あとは悪あがきというか、ひたすらチマチマ整形するしかないようです。
F-4J_13n

月曜日は先週の土曜出勤の代休を取ったので三連休です。
とはいっても、こう暑いとあまり外に出る気にはなりませんが・・・。
来月の韓国行きの準備もしなきゃいけません。

とりあえず明日はまたモケーをやろうと思います。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
