Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



16
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その10-

F-4もやっと「その10」まで進みました。
できれば「その30」ぐらいで完成に持ち込みたいところです。

あまり先延ばしにするとメンドーになると思われる射出座席の塗装。
夕食後、今夜はその基本塗装に取り掛かりました。

資料を見ながらテキトーに混色。あちこち塗り分けます。
ベースがフラットブラックなので発色がサッパリです。
F-4J_10a

この段階ではシートベルトは明るめに。
全体的に色調にかなり違和感があります。塗り分けもガタガタ。
このあと更に色を重ね、スミ入れ&ドライブラシでバランスを整える予定です。
フェイスカーテンハンドルやらバックルやらが付けばそれなりには見えるかも。
F-4J_10b

とりあえずコックピットにこのシートを放り込んでバランスを見ます。
現時点ではこんなもんでしょうか。まだかなりオモチャっぽい感じです。
色調のバランスも悪いし、あまりF-4のコックピットらしさは出ていません。
それなりの雰囲気に仕上げるにはまだまだ工程を重ねる必要があります。
F-4J_10c

今回のF-4はベトナム当時の機体にする予定です。
酷使されてはいても、しっかり整備されて稼動している雰囲気を出したいんですよね。
なので、コックピットにしてもホコリだらけの骨董品みたいなのは避けたいなぁと。
あの当時主力戦闘機として現役バリバリだった頃の存在感を出せたらいいなぁと。
ほんのわずかでもいいから、そういうニュアンスを出せたら楽しいだろうなぁ・・・と。

な~んて妄想を巡らせながら、マッタリと一杯やるのが楽しいわけです♪
現実にどの程度こういうイメージを反映させられるのかはわかりませんけども。
というより、たぶんムリだと思いますけど。そんなことわかってるんですけどね。

実現なんか出来なくても、そういう妄想がモチベーションになるというか。
ま、勝手に妄想しながら焦らず気楽に進めていきたいです。

ということで・・・今回はこのへんで。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
こんにちは、色調はこれからとしても、工作密度としては十分ではないでしょうか! 後席の計器のケーブルがすごいです。
Edit
>公試さん
こんばんは。少々ご無沙汰しておりました。
珠玉の"三菱F-1"、毎回息を呑んで拝見しております。
しかしながら、あまりの凄さにコメントが難しいなぁ・・・と(汗)

F-4は・・・ホントに「実感」とやらが出るのか?とチト不安であります。
やりすぎてバランスを壊さないように注意したいところですが・・・
悪ノリ&暴走する可能性も無きにしも非ずです(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
