Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



10
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その8-

怒涛の3日連続更新です。

そこそこ仕上げておかないと面倒になって放置してしまいますし、
金曜夜は会社の前部署の飲み会がありますから、
時間とモチベーションが
確保できる時にやれるところまでやってしまおうという目論見であります。

今夜もまたまたエナメル線と格闘です。
F-4J_08a

J型の写真をあれこれ見ていると、後席計器板はかなり高さがあります。
おっかしいなぁ・・・と思ったら、別部品になっている上部計器板を忘れていました。

いつも組立説明書をロクに見ないで進めてしまうのは良くありませんね。
思わずプラ板を手にするところでした。やれやれ。
F-4J_08b

ここに更にプラ板、真鍮パイプ&エナメル線でチマチマとディテールを追加。
この部分の鮮明な写真は少ないので、細部の把握にちょいと苦労しました。
"資料写真"の類は殆どが背後から撮影した計器板ばかりでサッパリです。
結局一番参考にさせてもらったのは、父親が残してくれた写真でした。感謝。
もしかしたら先週お墓参りに行ったからかもしれませんが(笑)

とはいえ、把握できるのは全体の"形状"的なものであって、細部は厳しいです。
よって配線の取り回しは「こんなんじゃね?」的な雰囲気メインのフィクションで。
まぁ、実機と違ったところで「だからどーした」ってなノリですから。
自分に都合の悪いところでは開き直らないと先に進みませんからね・・・。
F-4J_08c

そんなこんなで、全体のバランスを見ながらユルユルと進めていきます。
固定風防を乗っけたところに、おもむろにシートを放り込んでみます。
わかってはいましたが、かなりの部分が陰に隠れてしまいますね。
ちょいとばかり残念な気もしますが・・・まぁこんなもんでしょうか。
風防断面部にはエッチングのフレームが付いて上部空間が埋まります。
でもって中央部分にはキャノピーのアクチュエーターやらなんやら。
なので最終的にはそれなりの密度感は出せるのではないかなぁと。
問題は塗装ですが、ボッテリしないように多少丁寧にいきたいところです。
F-4J_08d

今夜もまたまた遅くなってしまいました。
最近職場ではみんな寝不足気味なようです。
彼らは別に夜中にエナメル線を炙ってるわけじゃないでしょうけど(笑)

次回更新は土日あたりでしょうか。
他のキットもできるだけ進めるようにしたいところです。

それではまた。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Edit
こんばんは。
「う~細かけ~」と唸ってしまいました・・・。
自分の作ったファントムなんて素組みなんで
ここまでD/UPしてあると言葉もでませんよ。

最近車に嵌って飛行機はご無沙汰ですよ・・。
怪我が治らないと作れないんですけどね・・・。
Edit
>JWさん
こんばんは。
出張ご苦労様です。お怪我の具合はいかがでしょうか?
あまり無理なさらず、お大事になさってくださいね。
クルマ、拝見してますよ~♪ たまに作りたくなりますね。
自分も作りかけが・・・でもなかなか手が回りませぬ(汗)

D/UP、どの程度効果があるのか少々不安もありますが・・・。
ここはファントムやるなら試してみたかったところなんですよね。
バランスを見ながらにはなりますが、他はあまりゴテゴテやらず
スッキリ&シャープに仕上げたいと思っております♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
