Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


25
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その3-

今日はテレビで久々にサッカー日本代表の試合を見ました。
松井はフランスで何年かやって、いい選手になりましたね。
大久保と玉田の2トップもいいコンビネーションだったと思います。
コートジボワールがどの程度本気だったのかはわかりませんけどね。
そもそもキリンカップなんてそんなもんなんでしょうけど。

ちなみに今度の土曜は友人と横浜FC×山形の試合を見に行く予定です。
場所は三ツ沢のニッパツ競技場。自宅からは歩いて行ける距離です。
二人して結構サッカー好きなのにプロの試合をまだ生で見たことがないという(笑)
これじゃイカン!というわけで。カズがスタメンで出てくれると嬉しいんですけどね。
今週は毎日カズダンスの練習でもしますかね(笑)

そんなことはさておいて。
今日はファントムを少しイジリました。

とりあえず胴体。前後を左右それぞれ接着。
ハセガワのファントムはこのほうがいいという話をネットでちらほら目にしたので。
まぁどっちにしてもどこかしらにシワ寄せは来るんでしょう。
このキットはバリエーション違いで過去に何機か作りましたが・・・
当時はな~んにも考えてませんでした。そこらは今もたいして変わってませんが(笑)
模型作りって性格がモロに出ますね。人間そう簡単に変われるもんじゃありません。
F-4J_03a

お次は前回ちょこっと手を入れた射出座席。
まずはエデュアルドの着色済みエッチングを観察。
シートベルト関係で使えそうなところがあるかなぁ・・・と。
どうもイマイチ。薄いのは致し方ありませんが、やっぱり線が細い。
資料写真と比較すると明らかに貧弱なので、ここは自作で。

素材は薄~い金属板。
輸入品でパッケージがドイツ語っぽい表記なのでよくわかりません。
0.1?厚で質感は鉛みたいな感じ。っつーか鉛かもしれません(笑)
使えるマテリアルであれば正体なんてどーでもいいので、これで作ります。
F-4J_03b

細切りにして、部分的に重ねて厚みを出したり、
ぐにゃぐにゃ曲げたりしてと。
資料で取り回しを観察。「いかにもF-4のMk.7」的雰囲気のものをチョイス。
前後席で同じにならないよう、微妙に変化を付けながらごちゃごちゃと。
バックル類はエッチングから切り取って取り付け。まだ全部は付けていません。

側面のゴチャゴチャしたパイピングやらも、もうちょい追加したいところです。

相変わらず瞬着ゴテゴテで汚い仕上がりになってしまいましたが・・・
とりあえずイメージ的には悪くない仕上がりで自己満足。
MB Mk.7はやっぱりイイですね。コイツがもっとあっさりしたディテールだったら
ファントムの模型的魅力は多少なりとも減少していたような気もします。
F-4J_03d

とりあえず今回はこんなところです。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom