Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 08 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

千歳基地航空祭 2011 -その2-

予行の時と同じく、航空祭当日も南千歳駅前の陸橋の上で撮ることにしました。
せっかく北海道まで来たので、基地内に入って…とも思ったんですけどね。
F-15とF-16の機動飛行が行われる午前中はエプロンからだと逆光なので。
航過飛行やらなんやらも殆ど逆光になっちゃうので、それもキツイなぁと思って。
陸橋なら駅が目の前なのでトイレにも困らないし、こっちがいいかなと。

そんな感じで朝8時前に現着。まださほど人は集まっていませんでした。
開始までの間、近くにいた地元の方としばし歓談。

9時少し前にフライト開始。
第2航空団のF-15J×3機、F-15DJ×1機による慰霊飛行が行なわれました。
そのMissing Man Formationは、厳粛かつ荘厳な雰囲気に満ちていました。
A/B全開でピッチアップしたF-15Jは、視界から消え去るまで上昇していきました。 
chitose_21.jpg
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


302SQ F-4EJ改 #345のラストフライト。
F-15を従えて飛ぶその姿は今でも貫録十分。やっぱりF-4は最高。
できればF-4はエプロンで撮りたかったんですが…今回はあきらめました。
この#345はここ千歳でゲートガードとしてその余生を送るとのこと。
chitose_22.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


"Harken" が機動飛行開始。
chitose_23.jpg
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_24.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_25.jpg
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_26.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_27.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


予行で失敗したショットをなんとか撮ろうとしたものの…またもや失敗(笑)
縦位置でフルフレームに収めようと、突進してくるF-15Jめがけて一連写。
こりゃ近いな~なんて思ってたら左水平尾翼がものの見事に切れちゃいました。
しょーがないので若干のクロップで仕上げと…やれやれ。
chitose_28.jpg
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


予行でアボートしたF-16ですが、本番もダメでした。
どうやら昨日と同じトラブルが出ちゃったらしくて。
上がってすぐに脚下げで2回ぐらいパスしてから「降りる」と。
トラブルなので致し方ないですが、なんだかな~ってな感じでしたね。
もうね、これでどっと疲労感に襲われましたよ(笑)
ま、こういうこともあるでしょ。

F-2は複座型が上がりました。
このあたりからちょっと暗くなってきたのであんまり撮りませんでしたけど。
chitose_29.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_30.jpg
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


で、いよいよブルーインパルス。
予行ではダイヤモンドで上がりましたが、本番では単機離陸でした。
が、その後のジョインナップはお見事。ほんのわずかな時間であっという間に集合。
chitose_31.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


リードソロのSetterさんはダイナミックな上がりを見せてくれました。
離陸後ライトターンでこちらに向かって突進。
chitose_32.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_33.jpg
630mm 1/2500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_34.jpg
630mm 1/2000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


ブルーはあまり撮れませんでしたが、見事な復活を見ることが出来て大満足。
編隊長のボイスも気迫がこもっていて凄かったですよ。 ほんとに。
もうね…そうやって見ていたら、途中から写真とかどうでもよくなっちゃって。
もちろんロール無しループ無しの5区分故に機動自体は地味ではありましたが、
それを補って余りあるメンバーの気迫が伝わってきた素晴らしい展示飛行でした。

この後、外来機の帰投を見ていこうと思ってしばらく待ってたんですけどね。
気温も下がってきて気持ち良かったんですけど、どうせ上がりを撮るには遠いし、
なんだかんだで日中の暑さで消耗していたので撤収しました。

で、1泊してゆっくり休んで月曜午前中の飛行機で帰還。
帰りは新千歳19R上がりで羽田23、D滑走路に着陸。

北海道にはまた機会があれば行きたいですね。
行くならまた千歳だと思いますけど。

ではまた。


chitose_35.jpg 



スポンサーサイト

テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


10
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

千歳基地航空祭 2011 -その1-

月曜日に千歳から戻りました。
ヘタクソ写真ですが一応レポートなんぞしてみますね。

木曜のお昼すぎにスカイマークのB737-800で羽田34Rを離陸。
千歳までは1時間15分ぐらいですかね。あっという間に新千歳19Lへランディング。

木曜日はお天気が今一つでした。
ホテルの窓からアプローチする機体が見えたので、とりあえず交信を聴きながら観察。

金曜日は朝からエンド周辺をうろついてみたものの、雨が降ってきたので撤収。
降りだす直前にF-15が2機降りてきたんですが、霞んでどうしようもないので写真は無し。
ホテルに戻ってしばらくしてからブルーが離陸。
相変わらずお天気は良くなかったので、部屋でビールを飲みながら交信チェック。
5番機と編隊長機がGCAで降りてきましたが、久しぶりに見るブルーに感激しちゃいました。

土曜日はなかなかのお天気でした。
ホテルからJR千歳駅まで歩き、千歳線でお隣の南千歳駅へ。
駅を出て目の前にある陸橋の上が撮影ポイント。ここで撮る人は多いようです。
基地の東側、滑走路を挟んでエプロンの反対側になります。
ここはかなりの高さがあって基地を一望できるし、なかなかよろしいポイントでした。
既にそこそこの数のギャラリーがいたので、空いているところに座って待機。

で、間もなく201SQ "Harken" F-15J×2がエアボーン。
360度旋回の後半でいきなり頭上に現れる格好になって、とっ散らかっちゃいました。
苦し紛れになんとか一連写を浴びせたものの、大したコマ数も撮れず惨敗。
しょっぱなから萎え萎えムード全開でありますよ(笑)
chitose_01.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


予行でのF-15の飛びっぷりはなかなかだったと思います。
かなりの割合で近いところを飛んでくれたので迫力満点でした。
300mm+1.4テレコン程度ではフルフレームで捉えられる場面は殆ど無いですけど。
chitose_02b.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


久しぶりにF100の轟音を全身に浴びて大満足。日の丸イーグルはカッコイイ。
chitose_03.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


お次はPACAF F-16デモチーム。
が…上がったと思ったらアボート。脚関係のマイナートラブルのようでした。
キレキレの飛びっぷりを楽しみにしてたんですけど。残念でした。
chitose_04.jpg
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


"Cygnus 01" 日本国政府専用機。
chitose_05.jpg
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


三沢3SQ "Gurge" はF-2AとF-2Bの2機で参加。予行では単座型が飛びました。
chitose_06.jpg
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


F-2もベイパー出まくり。
chitose_07.jpg
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
 

chitose_08b.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


F-2の機動飛行は全体的に速度があまり高くなく、やや地味な印象でした。
chitose_09b.jpg
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_10.jpg
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_11.jpg
630mm 1/2000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


203SQ "Atom" F-15J×2がアプローチ。陽炎でモヤモヤ。
chitose_12.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


この時点で暑さにやられてもうヘロヘロ。
この日の最高気温は30度以上あったようです。
直射日光に当たっていると本州とあまり違いはなくて、
水分補給をするそばから汗になって出ていく感じでした。

ただ、日陰だとかなり涼しいので、屋外でもクールダウンできるのが救いでした。
風も関東のように熱風ではなくてひんやりした感じ。風は心地良かったですね。

ブルーの予行まで少し時間があったので、駅へ戻って休憩。
売店で水分を1リッター追加調達して待機。

で、いよいよブルーの予行開始。
この頃には写真屋さん以外のギャラリーも集まってかなりの人出でした。

ダイヤモンドで離陸。5区分。
chitose_13.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


これまた位置取りが悪く、進入を撮れずに失敗…やれやれ。
chitose_14c.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_15.jpg
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


ファンブレイクはやっぱりエプロンから撮りたいですね。
chitose_16b.jpg
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


ちょうど目の前でブレイクしてくれました。
chitose_17.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_18.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


デルタ360はちょうどここのポイントを中心に一周してくれる感じでした。
chitose_19.jpg
630mm 1/2000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


chitose_20.jpg
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3
Nikon D300s + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


この後千歳駅に戻り、近くのお蕎麦屋さんへ。
ざるそばと生ビールでクールダウン。なんとか生き返りました。

「その2」へ続きます。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


02
Category: Trip   Tags: ---

日曜日の千歳は

とりあえず雨には降られずに済みそうです。
今のところ、ピンポイント予報では曇り時々晴れ、気温21~28℃とのことで。
金曜にちょこっと傘マークが出ているのが気になるものの、まずは一安心。
あのエリアは天気予報もあんまり当てにはならないようですけど。

とりあえずボディは2台。
友人がD90&18-200ズームを貸してくれたので、D40はお留守番。
D90はD300sとセンサーもバッテリーも共通なので助かります。
で、レンズは300mm F4&テレコン、12-24mm F4の2本で出来るだけ身軽に。
追加するならお散歩用の50mm F1.8とか。たぶん散歩はしないですけど。
110802_01.jpg

ブルーは既に入間経由で千歳に展開していますが、まだ内容はわからないですね。
9月の三沢では縦系無しの内容になる旨のアナウンスが既にされていますから、
少なくとも先行の千歳での展示飛行がそれ以上の内容になることはないでしょうけど。
その代わり今回はF-15、F-2、F-16が頑張ってくれたら嬉しいですよ。

次回更新は帰ってきてからになります。
模型ネタがまた遠ざかっていくようにも思えますが、それはそれということで。


ではまた。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



1
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。