Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 07 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: Trip   Tags: ---

北方遠征

千歳に行くことにしました。

航空祭決定のアナウンスがあってから、しばらく考えてはいたんですけどね。
ブルーが来てくれるなら、やはり自分もその復活の場に立ち会いたいなと。
これはやっぱり行かなきゃいかんなぁと思いましてね。

ネットでは宿がどこも満室だったので、基地近くの某ホテルに直接TEL。
なんとか確保できました。素泊まりで安いしロケーションも良さそうです。 

当初は土日の1泊で行こうかと思ったんですが、さすがに無理でした。
時期が時期だけに日曜夜の羽田行きは満席。それに土曜発は高いのでダメだなと。
で、行き帰りとも平日なら差額で宿泊代が出ちゃうので、それなら前後延長しちゃえと。
時間も確保できるし、考えてみたらせっかく千歳まで行くんだからってことで、
木曜~月曜の4泊5日にしちゃいましたよ。どうせなら予行も見たいですし。

それに日曜日はかなり疲れると思うので、終わってからは一晩ゆっくりしたいなと。
ビール飲みながら写真のチェックをしたりデータのバックアップを取ったりとか。
ま、どうせ豆粒&ブレボケ量産なんですけども。

で、往復の飛行機はスカイマーク。
機種はなんでしょうね?まぁ、安全に飛んでくれれば何でもいいんですけど。
110721a.jpg 

航空ファンにも載っていましたが、ブルーは既に6機で飛んでいますね。
千歳での展示飛行がどういった形態になるのかはまだわかりませんが、
NOTAMを見る限りでは、けっこう期待できるかもしれません。
PACAFのF-16等々、金曜日にはひと通りのフライトが見られそうです。
F-15に関しては事故の影響がちょっと心配ですが…。

外周ポイントはあれこれと調べてみましたが、なかなか厳しいですね。
とりあえずGoogle Earthであちこち探索中ですが、18エンドは難しそう。
超久しぶりにF-15の降りが撮れたらいいな~とは思ってるんですけども。
とりあえず金曜日は東側の国道沿いにでも行ってみようかと思います。

父親が稚内出身なので、北海道に行くのはやはり気持ち的に違います。
本当は車であちこち巡って…ってなこともしてみたいんですけどね。
さすがに今回はそうもいかないので、それはまたいつか実現できればなと。
今回は一人でコソコソと飛行機撮って帰ってこようかなと。
いい感じに晴れてくれるといいんですけど。


ということで、今回はこのへんで…。





テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


11
Category: Et cetera   Tags: ---

読書

密林のお急ぎ便で注文。土日で一気に読みました。
普段あまり一気に本を読むことはないんですけど。
読んでいるうちに眠気が吹っ飛んで朝になっちゃって。

「ブルーインパルス 大空を駆けるサムライたち」 (文芸春秋)
110711a.jpg

あれから30年近くが経過しました。
自分は当時中学生でしたが、今でもあの時に受けたショックは残っています。
「あとがき」で著者の武田氏が述べられているように、関係者の言葉をこうして我々が
目にするようになるまでには、やはり「長大な時間の濾過」が必要だったんだと。
自分はこの本を読んで改めて実感しました。

正直なところ、読んでいて気持ち的にかなりキツイ部分もかなりありました。
極めて客観的であるとはいえ、凄惨かつ生々しい描写も随所に見られます。
それらがブルーというチームに実際に起こった事実だと改めて意識した途端、
なんというかこう…ちょっと血の気が引くような感覚を覚えちゃって。
もちろんそれは展示飛行が怖い云々の自己防御的感覚ではないですけど。

最初から最後まで、どこかしら虚無感に似たものも感じながら読み進めましたが、
でもそれは、希望の欠片も見出せないような純度100%の虚しさの類ではなくて。
あまりに悲しくて思わず涙が出そうになりながらも、なぜか背中を押されちゃうような。
そんな絶望と希望が表裏一体になったような、ちょっと妙な感覚でした。

T-2ブルーには、もっとその個性を生かしたアクロをさせてあげたかった。
ハチロクの延長ではなくて。いちヒコーキ好きとしての単純な気持ちですけども。
漠然としたイメージだけは今でも頭にあって。まぁ、妄想みたいなもんですけど。

いつかT-2ブルーも作らないといけないですね。

110711b.jpg 

最近は暑くて模型どころじゃないですが、とりあえずやる気が出た時にやるようにします。


ではまた。





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
