Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 02 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その24-

EA-6Aはやっとガルグレーを吹きました。

塗り分けには「ねり消し」を使用。
EA-6A_24a.jpg

3回程度吹いて終了。
塗り分けはちょっと失敗。要修正です。やれやれ。
ガルグレーがもうちょいインテークに掛かる感じにしないと。
キャノピーフレームは時間を掛けて筆塗りでチマチマ仕上げていきますよ。
とりあえずコックピット内部のゴチャゴチャは見えそうな感じでひと安心。
EA-6A_24b.jpg EA-6A_24c.jpg EA-6A_24d.jpg

まだこの状態だとまるっきりA-6チックです。
次回はレドームとタイヤの塗装までいければと思います。
その後はクリアー吹いて表面仕上げてデカール貼りであります。
やっと一番楽しい領域の入口に差し掛かってまいりました。

昨日はベランダにエアバンド用のアンテナを立てました。
第一電波工業のD103を同社のブラケットBK10でベランダの手すりにセット。
上階とのクリアランスが無いので、取付位置は手すりの一番下にしましたけど。
全長は130cmとそこそこですが、細いのでさほど目立たないですね。
EA-6A_24e.jpg

同軸ケーブルの引き込みは、上手い具合に小窓があるのでそこから。
変換コネクターでDJ-X8に接続。変換ケーブルでも良かったかも。
ちっこい外部スピーカーをモニター上にちょこんと乗っけて終了。
EA-6A_24f.jpg

これぐらいのアンテナでも外に立てるとやっぱりそれなりには入りますね。
羽田は今まで入らなかったTWRやTCAも多少入るようになりましたし、
感度はかなり悪いですが厚木TWRやGCAも入りそうではあります。
全体的に感度は良くないんですが、安いお手軽セットですからね。
とりあえずこんなもんでOKとしておきますよ。

次回はまたEA-6Aの続きをやります。


それではまた。





テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


11
Category: Et cetera   Tags: ---

CP+ 2011

2月9日からパシフィコ横浜で開催されているカメラ/写真関連のイベント、
"CP+(シーピープラス)2011" に行ってきました。
WEBで事前登録すれば入場無料ってことなので、ご近所のD90使いの友人と
「パシフィコなら近いしちょっと行ってみよーか」ってな感じで。

東横線~みなとみらい線で「みなとみらい」駅下車。
朝イチで入ったので、混雑もなく中はけっこう空いていました。

まずはニコンブースへ。
D700とD300sの各後継機はまだちょっと先ですね。
110211a.jpg

NASAのクルーと共に宇宙へ行った歴代ニコン機達を見ることができました。
新製品もいいですけど、個人的にはこういうのが好きなんですよ。
110211b.jpg 110211c.jpg

次期主力レンズ(笑)ニッコール・ゴーヨン。
110211d.jpg

他ブースも一通り巡回。
見てまわっただけで撮りませんでしたが。
110211e.jpg 110211f.jpg

ソニーは何かのデモで(忘れた)ハーフパイプを設置。
朝っぱらからニーチャン達が走っていたので、ちょろっと撮影。
110211g.jpg 110211h.jpg

COSINAは狭いながらもセンスの良い雰囲気のある展示。
なんというか、細部にまでちゃんと神経が行き届いている感じ。
ここのブースの雰囲気は今回一番洗練されていたと思います。
硬質なモノトーンと柔らかいライティングの組み合わせが心地良くて。
本当に狭いブースでしたが、気持ち良くてけっこう長居しちゃいました。
やっぱり写真関連の展示ってのは、こういう空気感じゃないと。
110211i.jpg 110211j.jpg 110211k.jpg

で、デジカメの歴史関連の展示も。
各メーカー、きっとみんな苦労しながら開発してきたんだろうなぁと…
今やデジタルもこうして過去を振り返る時代になったんだなぁと。
ちょっとノスタルジックな気分になりましたよ。
110211l.jpg 110211m.jpg

カタログは重いのでちょろっとだけ。
BLACKRAPIDのストラップはブースで実演していたので見てきました。
三脚ネジの一点止め&たすき掛けで瞬時にカメラを構えられる、ってやつで。
ただ、やっぱりこの固定方法だと耐荷重がけっこう厳しそうではあります。
70-200mmぐらいのレンズ付けたデモ機で実演していたんですけど、
ホントに大丈夫なんでしょうかね。
110211q.jpg 

で、1時間ぐらいで見終わっちゃったので、あとはオネーサン達をちょろっと撮影。
ここは一応模型ブログなのでオネーサン画像は載せませんけどねー。
たまにはキレイなオネーサン達に被写体になってもらうのもいいもんです。
でも35mm単焦点しか持って行かなかったのであまり撮れませんでした。

そんな感じでトータル2時間ほどで見終わって、お昼を食べて撤収。
なんか全然撮ってなくてレポートにもなんにもなってないですけど。
カメラなんてお店で好き放題触れますから、まぁこんなもんでしょ。

明日は午前中にエアバンド用のアンテナやらケーブルやらが届く予定です。
室内での受信状態を多少改善すべく簡易なセットを組もうと思いましてね。
モービルアンテナなのでベランダへの設置もそこそこ簡単にできるかなと。
その作業が終わったらEA-6Aの続きをやるつもりです。


ではまた。




テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


06
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その23-

EA-6Aは今のところ確実に進んでいます。

下面は途中であちこちパテでチマチマと修正しながらだったので
思いのほか塗装に時間を要してしまいましたが、やっと終了。
結局あちこちガタガタのままですが、そこらはとりあえず無視で。

外れてしまった風防を接着し直しましたが、ついでに平面部分の
クリアブルーを再塗装。やはり若干濃過ぎる感じがしていたので。
今回はそこそこイメージに近い雰囲気に仕上がったと自己満足。
ここはやはり薄目のほうが実感アリかと思いますが、どうでしょうか。
EA-6A_23a.JPG

相変わらず見た目にさほど変化はありませんが、着々と進んではいます。
お次はいよいよガルグレー。レドームやらアンチグレアやらも塗ったら、
一気に "Electric Intruder" らしくなってきそうで楽しみです。

完成イメージも徐々に見えてはきたものの、ウェザリングには自信無し。
とはいえ機首周りの汚れは多少なりとも再現してやりたいところ。
得意ではないですが今回はちょっとだけ頑張ってみるつもりです。

ではまた。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


01
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

2月1日(火)の厚木

今日は母親が入院するので付添いのため休みを取りました。
左膝にも人工関節を入れるということで、前回と同じ大学病院に2回目の入院です。
リハビリはけっこう大変なんですがね。完治すればしっかり歩けるようになりそうです。

で、入院手続きは朝いちだったので、それを終えてからそのまま厚木へ。
昨日帰宅後に準備して実家に泊まって、そのまま今朝病院にカメラバッグ担いでと(笑)

でもってなんとか午前中に19到着。
EA-6Bが上がった後に、先着していた方とちょっとだけお話。
既に13機上がっているとのことで、久々にかなり撮れそうでワクワク。
ついでに「今日はハンターも上がってるよ!2機!」とのこと。
お~っ、これは来て正解だったな~ってな感じ。

ほどなくして、まずはD-Backがご帰還。
やっぱりCAGバードは絵になりますな。ピンボケですけど。
110201a.jpg 110201b.jpg 110201c.jpg

でもってATACハンターがライノと共にオーバーヘッドで。
ここは少しばかり詩的な雰囲気に仕上げてみたつもりですよ(笑)
110201d.jpg

この流麗なフォルム。やっぱりハンターは美しい飛行機です。
110201e.jpg 110201f.jpg 110201g.jpg

この後もバンバン降りてきて撮りまくり。
忙しくていちいちコールサインなんか聞いちゃいませんでしたけど。
かなり撮ったんですがね。またもやピンボケ&手ブレの大量生産(笑)
打率は3割弱ってところですかね。テレコン外してクロップでもいいかも。
110201h.jpg 110201i.jpg

他にも色々。E-2Cは1/125秒で全部ミスったので割愛。やれやれ。
110201j.jpg 110201k.jpg

午前中に上がった機体はどれもこれも捻りは遥か彼方。
軒並み低くて大人しいアプローチだったので絵的にはいまひとつでした。

午後も上がりが9機ぐらい?不真面目なんでちゃんと数えてないんですけども。
でもって、これまたあっという間にバンバン降りてきました。
今度は時折そこそこの捻りを見せてくれましたよ。
110201l.jpg 110201m.jpg 110201n.jpg

100番もまたまたアプローチ。この後も次々と降りてきて大忙し。
110201o.jpg 110201p.jpg 110201q.jpg
110201r.jpg 110201s.jpg

でもって最後はEA-6B。GCAで進入してきました。
フォーカスポイント最小9点で撮ってみましたが、このほうが良さそうだなと。
9点だと全てクロスセンサーのはずなので、やはり精度が高くなるようです。
こんな感じでD300sにも徐々に慣れてきましたよ。
110201t.jpg 110201u.jpg 110201v.jpg

EA-6BはT&Gの途中で海自P-3CがGCAで進入してきたのでゴーアラウンド。
その後のアプローチでは程良い距離で捻りを見せてくれました。
110201w.jpg 110201x.jpg 110201y.jpg
Nikon D300s + MB-D10
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
Nikon Capture NX2


今日は久々に色々と撮ることが出来て大満足の一日でした。
この気分に便乗して模型もバンバン進められるといいんですけど。

ではまた。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



2
3
4
5
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

top bottom
