Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 12 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

年末試し撮り

今日から休みに入ったので、レンズのテストを兼ねて厚木へ出撃してきました。

日中は南風の予報だったので、例によって相模大塚から徒歩で北側19エンドへ。
先着していた方に聞いたところ「な~んにも上がってないよ」とのことでしたが、
どうやら3~4機ほど上がっていたようで。戻りは10時半頃ではないかとのこと。

で、D-BackのF/A-18Fがバラバラと戻ってきました。
101229a.jpg 101229b.jpg 101229c.jpg

コース直下で正面狙い。翼面積が大きいので絵になります。
101229d.jpg 101229e.jpg 101229f.jpg

手ブレ補正が無いので歩留まりは多少落ちますが、決まりさえすればイケます。
それでも等倍で見るとかなりの率で微小なブレがわかるので、あとは練習あるのみ。
ちなみにAF速度には全く問題はありませんでした。かなり早いほうかと。
101229h.jpg 101229i.jpg 101229j.jpg

でもってD-Backが降りた後にMaceが離陸。
お昼前に早めに公園へ移動しましたが、既にかなりの人出で大賑わい。
日差しが暖かかったので、安部公房の文庫を片手に静かにまったり待機。
ま、基本的に写真は単独行動なのでね。騒ぐことはまずありませんが(笑)

で、ほどなくしてMaceのF/A-18Eがご帰還。
自分としてはやっぱり単座のほうが好みですかね。
101229k.jpg 101229l.jpg 101229m.jpg

合間にホークアイがT&Gを繰り返してくれたので、こっちも新しいレンズの慣熟を。
8枚ペラだと多少シャッタースピード上げてもそれなりに見えるので助かります。
ま、殆どブレブレでしたけど。後で確認してみて自分のヘボさに呆れましたよ。
101229n.jpg 101229o.jpg 101229p.jpg

で、またまたD-Backがご帰還。
捻りは公園からだとちょっと遠いので、ざっくりとクロップ。もっと寄らないとね。
101229q.jpg 101229r.jpg 101229s.jpg
Nikon D300s + MB-D10
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
Nikon Capture NX2


金欠のところで無理して買ってしまいましたが、この300mmには大満足。
期待通りの良いレンズです。テレコンかましてこれなら自分的には文句無しです。
コントラストが強めで色乗りもいい感じですし。やっぱり単焦点はいいですよ。
このレンズは上手い人が使えば非常に硬質かつ上質な絵が撮れると思いますね。

手ブレ補正非搭載という点では若干不安に感じていたのも事実でしたけどね。
ぶっちゃけ無くてもいいかなと。600mmオーバーでも数打ちゃそこそこ当たりますし。
このレンズで撮っていると、なんというかこう、ちょっと懐かしい感覚を覚えますね。
なんかね、「写真撮ってる」という実感が少しありましたね。些細なことですけども。
で、それで失敗したらまた次回チャレンジすればいいわけで。

というわけで、年内の更新はこれが最後になるかと思います。
エアの72スピットはぜひ完成に持ち込みたかったんですが、案の定ダメでした。
自分の場合は年末年始だからって特別忙しいってわけでもないんですけどね。

それではどなた様も良いお年を…。


- おまけ -
101229g.jpg




テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


26
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

熟考の末に

というほどではありませんが、レンズを買ってしまいました。

カメラ熱(写真熱というのは語弊あり)が再発してしまうとダメですね。
とりあえず何か手に入れないと気が済まないというか、落ち着かなくて。
VRIIの300mmズームも、まぁそれなりに良い部分もあるんですけど。
キレがいいのはせいぜい200mmあたりまでというのが実感です。
全体的に立体感に欠けるのと、やはりもうちょいリーチが欲しいので、
これはやっぱり次期主力レンズを大至急選定したいなぁと。

で、随分前から考えてはいたんですが、やっぱりコレで。
ニッコールの単焦点300mm F4。いわゆるサンヨンというやつです。
これまたボデー同様、「最初から買っときゃよかった単焦点」ってな感じで。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
101226a.jpg

1.4倍テレコンも同時入手したので、フルサイズ換算600mmオーバーになります。
ニコンの純正テレコンはけっこういいお値段ですが、ここをなんとかケチらずに。
400~500クラスのズームでもいいかなぁと、しばらく思ってはいたんですがね。
そこそこリーズナブルかつ画質も…となると、やっぱり単焦点だよなぁと。

で、分割払いで毎月かなり無理してでも入手できる価格がまずは大前提と。
でもって、解像度やらAF速度やらを総合的に考えると、他に選択肢は無いなと。
コイツは手ブレ補正非搭載なので、最初はそれなりに迷ったんですけどね。
考えてみたらフィルム時代は何のアシストも無い状態で撮ってたわけですから。
感覚を取り戻すのに少々時間は掛かるかと思いますが、それも楽しみのうちかと。

とはいえ、これですぐにVR化されたら、それはそれでちょいと悲しいですけど。
でも、ニコンとしてもこのレンズのリニューアルは難しいんじゃないかとも思います。
ぶっちゃけサンヨンなんてのは一般的には全然売れないんでしょうしね。
VR&ナノクリ化で価格が跳ね上がるとポジショニング的に微妙な感もありますし。
まぁ、次のリニューアルは80-400でしょうね。100-400になるという話もありますが。
このレンズは当分このまま放置していただけるとありがたいですよ(笑)

D300s+MB-D10+サンヨン&テレコンのバランスはなかなか良好。
大きすぎず小さすぎず、特別重くもなく軽くもなく。これなら機動性も高いかと。
1.4テレコンで開放5.6ですが、フォーカスリミッターもあるのでイケると思います。
色はだいぶ悩みましたが、第一印象を信じてライトグレーをチョイス。
『ニコンは黒だろ』とはよく言われますけどね。まぁぶっちゃけそうなんですけど。
自分も注文してから「やっちまった」ってな感じもあったんですけどもね(笑)
現物を見るとなかなか落ち着いたトーンで、これはこれで悪くないです。
ま、自分で選んだ機材なのでね。素直に楽しむのが吉かと。
101226b.jpg

…またカメラネタになってしまいました。

年内になんとかもう一回更新できるよう頑張ります。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


19
Category: Et cetera   Tags: ---

やっとのことで

模型を再開しました。
といってもたいして進んだわけではないので、個別の進捗記事にはしません。

EA-6Aはサンディング後にサフ吹き。
垂直尾翼とフットボールにまだヒケが残っていたのでまたまたパテ埋め。
そこの整形が終わったらいよいよ塗装に入ろうかと思います。
101219a.jpg

脚関係も軽くサフ吹き。
細部をまだいじってみようかとも思いましたが、ここらで終了とします。
そんなことやってたらいつまで経っても完成しませんからね。
塗装に入ってからも時間はそれなりに掛かりますし。
101219b.jpg

筆塗りスピットは下面を塗装。
あと数回塗り重ねてから各部をタッチアップ、細部を仕上げてやれば終了。
主脚柱&カバーは一体成型ですしね。小物はほんの数える程度。
めんどくさいので汚しはあまりせず、すっきり系の仕上げを目指します。
101219c.jpg

えらく久しぶりに模型を触ったせいか、手が滑ってデザインナイフが指にざっくり。
一人でギャーギャーわめいて流血騒ぎとなってしまいました。
幸い傷は小さかったんで、たいしたことなくて済みましたがね。
たまに思い出したように作るのはダメだなと。少々反省しました。

土曜日は寒かったですがお天気が良かったので、また厚木へ行ってきました。
基地の中を眺めつつ一人でボーっと何時間も過ごすのが好きなのでね。
元々まったくもってアウトドア系の人間ではなくて出不精系なんですけども。
やっぱり飛行機だけは別腹ですから。機材担いで歩くのは運動にもなりますし。

一日中北風の予報だったので、午前中は南側の公園でボーっと。
まぁ、土曜日ですしクリスマスも近いのでね。運良く何か撮れればいいかなと。
で、9時過ぎから待ってはみたものの、案の定ぜーんぜん動きなし。
午後は西側ポイントへ。ここは300mm(450mm)じゃ厳しいですけど。

いくら待ってもなーんの交信もないので帰るかな~と思っていたところで、
VFA-27のF/A-18Eが単機でご帰還。オーバーヘッドで降りました。
フレームいっぱいには全然ならないので、仕上げは大胆にクロップ。
VRIIをもってしてもブレた写真しか撮れないのは情けない限りです。
101219d.jpg 101219e.jpg

その後かなり経ってからマリンコのF/A-18Dが上がりました。
VMFA-242(AW)の色付きさん。これはちょっとだけラッキーだったかも。
お尻の星条旗を撮ることができましたが、これももちろん大胆にクロップ。
海兵隊らしいド派手な姿で見栄えしますが、肝心の真横はピンが甘く失敗。
101219f.jpg 101219g.jpg

年内は写真も一段落した感じなので、あとは模型に注力しようかと思います。
タッチアップだらけのF/A-18Eもいいかな~なんて思ってますけど(笑)
とりあえずは息抜きスピットの年内完成を目指してみます。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


15
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

本日の厚木

年度末に消えちゃう有給休暇が数日あるので、今日はその消化でお休み。
とりあえずD300sを早く試したかったので厚木へ行ってきました。
タイミング的にはちょっとアレなので期待していませんでしたけど。

9時過ぎに19エンド着。
ほどなくしてライノが2機上がりました。
101215a.jpg

先着していた方がD200+シグマ150-500使いだったので、二人であれこれとお話。
「やっぱり値段相応ですよー」なんて言っておられましたがね。いいなー500ミリ。
お昼頃にランチェンになったので、話しながら二人で公園へ。

その後はさっぱり。YSのタッチアンドゴー以外は音沙汰無し。
101215h.jpg 101215i.jpg 101215j.jpg

「今日はやっぱダメだねー」なんて笑ってたら、何やらボイスが。
来た来た。MACEが3機編隊で戻ってきてくれました。
101215k.jpg

ちょっとだけでも撮れたので、気分良く帰ることができました。
101215b.jpg 101215c.jpg 101215d.jpg
101215e.jpg 101215f.jpg 101215g.jpg
Nikon D300s + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

予想通り、D300sはAF精度が高くて使いやすいですね~。
とりあえずその部分でのストレスは殆ど感じませんでした。
これは頑張って使いこなさないともったいないですね。

ってなわけで、それなりに楽しい平日休みではありました。

今回はこんなところで。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


12
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

今週こそは

土日はEA-6Aかスピットをやろうかと思ってたんですけどね。
土曜の夜は飲みに行ってしまって模型は出来ずじまい。
今日は今日で友達が遊びに来たのでこれまた飲んじゃって…情けない。
なんだかんだとやりたいことも多く、なかなか手が追いつかない感じです。
ま、焦らずその時に一番やりたいことを優先するしかないかなと。

で、土曜日は午前中から出掛けてお手頃単焦点を入手。
安いレンズですが評判はなかなかよろしいようなので。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
101212a.JPG

フルサイズ換算52.5mmのAPS-C専用標準レンズです。
D300sとのバランスは悪くないかなと。もうちょい細いといいんですがね。
外観が安っちいのはお値段を考えると致し方のないところです。
101212b.JPG

せっかく標準レンズを買ったので、近所をふらついてちょいと試し撮り。
歩いてみると自宅近辺は殺風景で、思った以上に撮りたくなるモノがなくて困りましたが。
どんな状況でも被写体は自分の眼で探し出すしかないんでしょうねぇ。
もちろん自分はそんなことはやらないわけですがね(笑)

とはいえカメラ持って撮らずにウロつくのもナンなので、少し足を伸ばして公園へ。
最寄り駅のすぐ近くなのでちっとも遠くないんですけどね。
わけのわからない写真しか撮れませんでしたが。

実売2万円ちょいのレンズとしては優秀かと。よくわかんないですけど。
もちろんもっと高いレンズ使えればそれに越したことはないんですがね。
自分はスナップってあんまりやらないのでね。こんなもんでOKですよ。
旅行とか行っても写真って全然撮らない人間なのでね。
101212c.jpg 101212d.jpg 101212e.jpg

開放1.8だとボケもそこそこきれい。これもよくわかんないんですけど。
101212f.jpg 101212g.jpg 101212h.jpg

明るいレンズだと室内撮りも楽しいですね~。
ズームは便利な道具ですが、やっぱり単焦点は「レンズ」って感じ。
まぁ、状況によってはそうも言ってられないこともありますけど。
このレンズは今後は模型撮りにも使ってみようかと思います。
101212i.jpg


土日サボってしまったので、今週は平日に少しでも模型触れるといいんですけど。

では。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


10
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

Nikon D300s

キャッシュバックの誘惑に負けて買ってしまいました。
一応自分に対しても、それなりに迷うフリをしたつもりではあったんですが…。
「最初から買っときゃよかったフラッグシップ」ってなところの "D300s" でありますよ。

Nikon D300s + MB-D10
101210a.JPG 101210b.JPG

D90もいいカメラだとは思います。
普通に撮るぶんには悪くはないと思います。そうは思うんですけどね。
相手が飛行機となると、どうにもしっくりこないというかワンテンポ遅いというか。
あれこれ試しつつ徐々に使いこなして…なーんて気もすっかり失せちゃって。

幸いにして?友達から「D90売って~っ!」ってな話が来たので、少々迷いましたが
シグマの望遠ズームとSDカードをオマケして、お買い得価格で昨日譲りました。
サブで置いておこうかとも思ったんですが、出番がなくなる雰囲気満点だったのでね。
D300sとはCMOSセンサーが同じなので、メイン&サブとしての関係は悪くないんですけど。

ぶっちゃけD40のほうがバランスが良くて好きなんですよね。ちっこくてカワイイし。
部屋に何台も並べておくのも悪くはないんですが…カメラはできるだけ使ってあげないと。
自分的にはフラッグシップと出来のいいエントリークラスがあればミドルは不要かなと。
D40は名機ですし愛着もあるので、D300sとの2台体制で今後も頑張ってもらいます。

で、せっかくなのでマルチパワーバッテリーパック "MB-D10" も同時購入。
これは色んな意味ですぐに欲しくなるのはわかりきっていることだったので。
DXフラッグシップとしての更なるルックス的押しの強さも感じたいわけですよ(笑)
でもカメラってのは、そういう「気分を高揚させてくれる要素」も非常に大事ですよね。
まぁ、自分の場合は結果を見て落ち込むことのほうが圧倒的に多いわけですけど。
「なんちゃって写真好き」としては機能面以外でも必要なアイテムです。
101210c.JPG 101210d.JPG

さんざん店頭で触ってはいましたが、やっぱりこのホールド感は抜群。
自分はかなり手が小さいほうですが、それでも持て余し感皆無なのはさすが。
よくできたベースのネックなんかね、ワイドでもフィンガリングが楽だったりするんですが、
ちょっとそれに近い感じがあります。このボディもサイズはそこそこありますから。
グリップを握った時の剛性感にはなんともいえない心地よさがありますよ。

でもってこのD300sのシャッター。これはもう最高。ほんとにこりゃたまらん。
抑制の効いた低めの音質ですがね。これで7~8コマ/秒は快感そのもの。
この官能的なシャッターフィーリングはやっぱりニコン。もーたまらん。

先日実家に寄った際に持ち帰ってきたF2&FEといっしょに記念撮影。
さすがにF2ほどではありませんが、D300sも十二分に存在感はあります。
D300sはニコンの現行ラインナップ中では個人的にベストバランスなスタイリング。
クラシックな堅めの雰囲気を全体に醸し出しつつ、柔らかさをも感じさせてくれます。
この控え目で落ち着いたスタイリングもやっぱりニコンならでは。見飽きないですね。
ほんと、無理してでも買って良かったなぁって。もちろん使ってナンボですがね。
101210e.JPG

あとは頑張って使いこなすしかないんですが、まぁそこはボチボチと。
望遠ももうちょい長さが欲しいところなので、今は焦らずにリサーチ中であります。
シグマ150-500しかねーかな、とは思ってるんですがね。500mmは選択肢無いので。
短いレンズも、できればそこそこお手頃な単焦点メインで焦らず揃えていきたいなと。
夢がどんどん広がりますね~。元々無いお金はどんどん減っていきますけど。

ってな感じでカメラは一段落したので、土日はやっと模型に復帰です。
念願のD300sを手に入れたことでかなりクールダウンできましたから。
とりあえず明日は友達と朝からレンズ見に行きますけどね(笑)

ひとりで浮かれて気持ちよくなれたところで終了とします。

ではまた…。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
30
31

top bottom
