Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 10 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


23
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

久しぶりのお買い物

と言っても模型関連ではありません。
先日ネットで注文したカメラ&レンズが午前中に届きました。

Nikon D90
101023_a 101023_b 101023_c

う~ん、やっぱりカメラはイイですね~。
D90はエントリーモデルのちょい上に位置する程度のカメラですがね。
それでも自分にとっての新たなる道具を手に入れるのは快感です。
101023_d 101023_e

で、まだちょっと触った程度ですが、操作性は良さそうです。
一応D40を触っているので、とりあえず妙な違和感はありません。
中古美品っつーことで、付属品も含めて外観はコンディション良好。
ま、カメラは置物じゃないんでね。使ってテストしなきゃいけませんけど。

D40(左)との比較。サイズ的にはあまり変わらないですね。小さいです。
箱から出す時にも、「どこに入ってんだコレ?」と一瞬思ったぐらい(笑)
101023_f 101023_g 101023_h

でもって今回はちょっと奮発してレンズも同時調達。
どちらかというとコレが使いたくてボディも買い足したみたいな感じなんですが。
300mmクラスのお手頃ズームとなると、やっぱりコレに落ち着いちゃいますね。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
101023_i 101023_l

最初はタムロンの "SP 70-300mm F-4-5.6 Di VC USD" とかなり迷いましたが、
ニッコールの望遠は持っていないので欲しかったのと、あとはやっぱり「純正」だから。
よくあるパターンではありますが、最終的にはそれらが決め手となりました。

あと、タムロンのほうは露出の不具合報告がちらほらあったのも少々気になって。
タムロンのほうがテレ端での解像度は高いみたいですけどね。

このレンズの手ブレ補正、VRII はけっこう強力なようです。
ちょっと試しにファインダー覗いてシャッター半押しにしてみると…
「お~っと!なんだコレ!」みたいな感じ。これじゃちっともわかんないですけど。
それまで揺れ動いていた像がね、吸いつくようにピタっと落ち着くわけですよコレが。
何を今更こんなモノで驚いてんだと思われるかもしれませんけど(笑)

飛行機写真ではコイツは強力な武器になるよーな気がします。
「気がする」というのは、所詮は撮影者次第で差が出るのが現実だから、ですけど。
それにしてもこのあたりの機材の進歩ってのは凄いですよね。
いい時代になったもんですよ。まったく。

D90との組み合わせは予想通りコンパクト。
ちょっとだけ気になったのは、ズームリングが若干渋い点。
ま、この価格帯のレンズに贅沢言ったらキリがないんですが…。
101023_k

天気が良ければ明日はちょっと試しに何か撮ってみましょうかね。
とりあえず近所の小動物とか。まぁそんなところですけど。

おっと、模型もやらなければ。

頑張って明日も更新するつもりです。

では。


スポンサーサイト

テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


17
Category: Et cetera   Tags: ---

涼しくなってきたので

とりあえず更新なんぞしてみました。

あの凄まじい猛暑の後遺症でくたばっていたわけではありませんが、
やはり真夏というのは、室内にこもって模型やるには厳しい季節ではあります。
多少なりとも窓は開けざるを得ませんからね。ちょっとキツイなと。
…こんなことでストップしているなんてのは、やっぱりヘタレですな。

最近は職場も人員が減ってバタバタしていましてね。
それでことさらに自分の仕事量が増えたというわけじゃーないんですがね。
ちょっと趣味に集中できる感じではなかったというのもありました。
まぁ、実際はサボリぐせが出ちゃっただけかもしれませんけどね。

今度の週末あたりからは心を入れ替えて模型を再開するつもりです。

でもって、今年もまたまた例のイベントが近づいてまいりました。
11月3日は入間行きです。今回もお気楽なバスツアーでありますよ。
今回は昨年とは別のツアーで、準最寄り駅?の新横浜から出発です。

写真に関しては、D40+激安300mmで昨年は頑張ってみたわけですがね。
さすがにちょっとキツイなぁと。もちろん撮れるっちゃ撮れるんですけど。
被写体があの速度だと、やはりエントリーモデルでは無理がありますから。

とはいえ、今は基地に頻繁に行くわけでもないですし。
かといって似たようなクラスのモデルをゴロゴロいくつも、ってのも嫌ですしね。

さて、ここはどーしたもんか…と思っていたところで中古美品のD90ボディを発見。
予算も無いのに贅沢言ってらんねーだろと。割り切って買っちゃいました。
税・送料込みで54,800円也。プラス1万で新品買えるんですけどね。
差額は現像ソフトに当てようかなと。なんだかんだで2万弱しますから。
今度の土曜日に届く予定ですが、今から楽しみではあります。

最初はD5000もアリかなぁと思って。ちょっと迷いました。
アレも基本性能は高くてお買い得だとは思うんですけどね。
バリアングル液晶モニターよりも2画面モニターのほうが実用性は高いかなと。
しょっちゅう機体の下に潜り込む機会があるならアレもいいのかもしれませんが。

それにね、D90のほうがデザイン的にも多少骨っぽさがありますしね。
丸っこいデザインってのは好みじゃなくて。多少はニコン的「堅さ」が欲しいなと。
で、総合的に考えて今の同社のラインナップ中ではD90しか選択肢はないかなと。
まぁ、発売後それなりに経過しているモデルではありますがね。
模型関連にしてもD90ならいい感じに撮れるのではないかと思います。

今年もブルーに関してはできるだけたくさん撮りたいところです。
一枚でも満足出来るショットをモノに出来ればいいんですけど。
昨年のような好天に恵まれたら最高なんですが。


…以上、ダラダラと苦し紛れの駄文でありました。


ではまた次回。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。