Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 04 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




11
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その18-

今日は久々に暖かい休日でした。
日中は窓を開け放って部屋でゴロゴロ。
本を読んだり音楽聴いたり。

で、案の定、模型はちっとも進まず…
というわけにもいかないので、ちょっとだけ進めました。
まぁ、まだ「その18」ですから。悪くないペースです。

増槽とALQ-76を整形。
なんともつまらん作業ですが。
増槽のフィンは金属板に置き換える予定です。 
EA-6A_18a.jpg 

風防の平面部分を裏側からクリアブルーで薄く塗装。
と、思ったらちょっと濃かったかも。気になるようならあとでやり直します。
完成後の撮影ではもっと照明が強いので大丈夫だとは思いますが。
ここのブルーが濃すぎると著しく実感を損ねますね。 
EA-6A_18b.JPG 

オプティカルサイトには透明プラ板で追加工作。
手持ちがエバーグリーンの0.25ミリ厚しかなかったので、それを使用。
ちょっと厚すぎたかもしれませんが、とりあえずこんなもんで。
断面にクリアグリーンを薄く塗ってそれっぽく。 
EA-6A_18cc.JPG EA-6A_18dd.JPG EA-6A_18e.JPG

射出座席&搭乗員、キャノピーを乗せてチェック。
せっかくのデカいキャノピーですが、歪みが酷いですね。
ここは頑張って徐々にイメージに近づけていきたいところです。 
EA-6A_18f.JPG EA-6A_18g.JPG


次回はフラップ周りの仕上げを予定しています。
小物はやっぱり後回し。ここは機体の仕上げを先行させます。
モチベーションをもう一段階加速させるためにはそのほうが良さそうです。


ではまた。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


03
Category: Finished - Airfix 1/72 Spitfire Mk.IXb   Tags: ---

Spitfire Mk.LF IXb -その1-

ちょっとした息抜きで始めました。
シンプルなキットを素組みでサクっと作りたいな、ということで。

ということで、エアの赤箱スピット。
昨日会社帰りになんとなく立ち寄った横浜ヨドバシにて750円也。
spitfire_01a.JPG

パーツは微妙にヌルい感じ。気にしませんけど。
一体成形の脚柱&脚カバー等はお手軽モデリング向き。
spitfire_01b.JPG

マーキングは二種。
今回はこのインベイジョン・ストライプスでいこうかなと。
spitfire_01e.JPG

ということで、あっという間に士の字。
若干パテのお世話にはなりそうですが、合いはそんなに悪くないかと。
コックピットはスカスカ。パイロットさんは乗せてあげましょうかね。
spitfire_01f.JPG

このスピットには一切手は加えず完全にキットストレートで。
久しぶりに筆塗りで仕上げようかと思います。

数ヵ月ぶりに塗装をしたためか、ちょっと頭が痛くなってきました。
体調が良ければ明日はEA-6Aかミラージュをやります。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
