Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 11 2009

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その16-

今回はキャノピー周りその他。

センターフレーム内側にぶら下がっているコード。
真鍮線にエナメル線を巻いて作ってみました。
径は二種類試してみましたが、結局一番細い0.14㎜を使用。
エナメル線をぐるぐる巻き付けてから真鍮線を抜き、軽く引っ張って終了。
EA-6A_16a.jpg

と、ここまでは簡単ですが、いざ接着となると上手くいきません。
スパイラルも乱れ気味です。が、実機写真を見てみると、こんな感じで
部分的に伸びているものもあるのでOKとしちゃいます。
あとは後部内側に構造材とアクチュエーターを追加。
丸見えになる部分ではありませんが、確実に見える部分でもあるので。
ここまで作ってしまうと、塗装が少々厄介な気もしますが。
EA-6A_16b.jpg

あとは機首下面キャノピー後部のライトと、風防と接するフレーム内側、
シールというかフレームというか、そいつをプラペーパーで追加。
例によってやっつけ仕事なので汚いことこの上ないです。

本当に力のあるモデラーというのは、こういう段階でも隙の無い雰囲気を醸し出すものです。
コンプレックスというほどではないですが、製作過程でのそういった雰囲気には憧れますね。
上手い人は作業自体もある種の作品みたいな面がありますから。
が、自分には到底無理な話。あとはひたすら悪あがきの整形あるのみ。
完成後にそこそこに見えることだけを目指します。
EA-6A_16c.jpg


風防を接着していよいよ塗装、と思っていましたが、
やはり脚カバーやらパイロンやらも先に仕上げてしまったほうが良さそうです。
後々面倒になる可能性大ですので。次回はそれら小物を進める予定です。
細かいディテールが集中しているラック周りは今から頭痛いですが…。


ではまた。




23
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その15-

案の定グダグダな三連休でしたが、多少は作業を進めておきました。

翼端灯をクリア化。
実際の透明部分の面積はもっと小さいです。
EA-6A_15c.jpg

面倒で後回しにしていた主脚にやっと手を付けました。


省略されているアクチュエーターやらを追加。
ブレーキパイプはそこらに転がってた金属線。素材は何だかわかりません。
径が若干細いような気もしますが、塗膜の厚みでほどよくなるかと。
EA-6A_15a.jpg

前脚と共に機体に仮組み。
主車輪内側のブレーキパイプのゴチャゴチャを再現したかったわけですが、
そこそこの雰囲気は出たかと思うので、まずはこんなもんにしておきます。
欲を言えば、主脚柱に極細の配管を数本追加したいところですが、
主翼下にあれこれ懸吊したら隠れて見えないかもしれません。
EA-6A_15b.jpg


塗装まであと少しです。


ではまた。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


15
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その14-


先日、「特務曹長の三丁目こだわり劇場」さんとリンクさせていただきました。
特務曹長さん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

で、やや久しぶりのEA-6Aです。

まずはキャノピー周りになんとなく手をつけてみます。
センターフレーム内側にごちゃごちゃと付いているので、それらを再現。
EA-6A_14a.jpg

細部はそこそこ把握できていますが、どうせキャノピーの歪みで見えません。
よって大まかな構造だけ再現し、後方の配管等細部は適宜省略しましたが、
スパイラルコードとフレーム周りのディテールは追加しておきたいところです。
EA-6A_14b.jpg

次は主脚柱をやろうかと思いましたが、その前に主車輪のブレーキディスクを。
ブレーキパイプとの関係でここは一応再現しておいたほうが良さそうですので。
EA-6A_14c.jpg

もうちょい径を大きくしたほうが良かったかもしれません。
が、雰囲気はさほど悪くなさそうなので、このままでいきます。
取り付けに際してはもう少し調整が必要。
EA-6A_14d.jpg


土日は集中して模型を…と企んでいましたが、結局ちっとも進まず。
ここのところもっぱらカメラレンズの情報収集ばかりで(笑)
といっても、今すぐポンポン買えるシロモノでもないんですけどね。

ボディに関してはさほど選択肢はないんですが、現時点ではD300Sかなと。

D300Sは51AFが飛行機には使えそうですし、CF&SDダブルスロットも○。

レンズは単焦点で写りの良いものが欲しいので、ニッコールのサンヨンあたりかなと。
300㎜でもDXで1.5倍なら単機の撮影でもなんとかいけますし。
それでも不満が出たらその時は純正テレコンかませば。

さすがにボディとレンズ同時購入ってなわけには到底いきませんけどね。
レンズは当分先になると思いますが、頑張ってなんとか揃えたいところです。
まだしばらくは妄想に耽る期間が続きそうではありますけど。


ではまた…。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


07
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

入間基地航空祭 2009 -その他もろもろ編-

ブルーに続いて、その他フライト&地上展示機編です。
地上展示機は結局たいして撮りませんでしたけどね。

航空総隊司令部飛行隊のT-45機でのデモフライトを実施。
iruma091103_01.jpg iruma091103_02.jpg iruma091103_03.jpg

さすがベテラン揃いの総飛、"Silver Impulse"
は眼鏡率が高いようです(笑)
iruma091103_04.jpg iruma091103_05.jpg iruma091103_06.jpg

タキシーアウトは最前列近くの隙間から撮影。
が、
人が多すぎてなかなか思うように撮れませんでした。
コンパクトな機体サイズのT-4ですが、間近で見るとさすがに迫力があります。
本当に久しぶりに浴びたブラストの匂いは最高でした。
iruma091103_07.jpg iruma091103_08.jpg iruma091103_09.jpg

増槽搭載×4機&クリーン×1機の構成。
iruma091103_10.jpg iruma091103_11.jpg iruma091103_12.jpg
iruma091103_13.jpg iruma091103_14.jpg

入間名物C-1のデモ。心なしか今年はちょっとおとなしい印象でした。
離陸後ニコチン禁断症状を抑えきれなくなったため後方へ移動し一服。
戻ろうかと思ったら3機編隊が頭上に…わかってはいたんですが、ちょいと失敗。
iruma091103_15.jpg iruma091103_16.jpg iruma091103_17.jpg
iruma091103_18.jpg iruma091103_19.jpg iruma091103_20.jpg
iruma091103_21.jpg iruma091103_22.jpg iruma091103_23.jpg

お次は航空救難団。今回は4機種によるデモを実施。
シャッタースピード落とすの忘れました。ローター止まってます。
KV-107はこれがラストフライト。
引退セレモニーが実施されました。
長い間お疲れさま。
iruma091103_24.jpg iruma091103_27.jpg iruma091103_29.jpg
iruma091103_26.jpg iruma091103_28.jpg iruma091103_30.jpg

ブルーのT-4は朝イチでちょっとだけ撮影。
いつも思いますが、T-4は見る角度によってかなり印象が変わりますね。
タフネスと繊細さを併せ持つ川崎の機体ならではの個性を感じます。
T-4は実に魅力的な航空機です。
iruma091103_31.jpg iruma091103_32.jpg iruma091103_33.jpg

F-2Bは第4航空団第21飛行隊から。
これからまだまだ見られる機体なので、これも撮影はちょっとだけ。
iruma091103_34.jpg iruma091103_35.jpg iruma091103_36.jpg
iruma091103_37.jpg iruma091103_38.jpg iruma091103_39.jpg
iruma091103_40.jpg iruma091103_41.jpg iruma091103_42.jpg

F-4EJ改はやっぱり尾白鷲が来てましたね。
現役のうちに百里に行って撮っておきたいところです。
iruma091103_43.jpg iruma091103_44.jpg iruma091103_45.jpg

アングルが限られますが、とりあえず撮れるところをパチパチと。
iruma091103_46.jpg iruma091103_47.jpg iruma091103_48.jpg
iruma091103_49.jpg iruma091103_50.jpg iruma091103_51.jpg
iruma091103_52.jpg iruma091103_53.jpg iruma091103_54.jpg
iruma091103_55.jpg iruma091103_56.jpg iruma091103_57.jpg
iruma091103_58.jpg iruma091103_59.jpg iruma091103_60.jpg
iruma091103_61.jpg iruma091103_62.jpg iruma091103_63.jpg
iruma091103_64.jpg iruma091103_65.jpg iruma091103_66.jpg iruma091103_67.jpg
iruma091103_68.jpg iruma091103_69.jpg iruma091103_70.jpg
iruma091103_71.jpg iruma091103_72.jpg iruma091103_73.jpg
iruma091103_74.jpg iruma091103_75.jpg iruma091103_76.jpg

もっと撮りたかったんですが、ブルーのフライトが迫っていたので後方へ撤収。
また機会があれば、F-4の細部画像はできるだけ残しておきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お天気に恵まれた今年の入間は最高でした。
人出のわりにトイレがさほど混雑していなかったのは意外でした。
入間ではできるだけ水分は取らないようにしていますが、あの程度なら大丈夫ですね。

隊員の方々は仕事とはいえあの大混雑の中での誘導等は大変だったと思います。
皆さん本当にお疲れ様でした。また来年もお邪魔します。

今回初めてデジイチでブルーを撮って、ちょっと昔の感覚が蘇ってきました。
やはり実機を撮るのは楽しいなと。来年はちょっと足を伸ばしてあちこち行きたいですね。
浜松、百里、できれば松島とか。久しぶりに厚木にもね。スズメバチばっかりですけど。
来シーズンに備えて今からカメラレンズ貯金を始めようかと思います。


…ということで、次回からはいつものチマチマした模型ブログに戻ります。

Cheerio!

iruma091103_77.jpg


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


03
Category: Aircraft/Vessel Photos   Tags: ---

入間基地航空祭 2009 -JASDF Blue Impulse-

*11/5: 画像&駄文追加

入間に行ってきました。

ちょっと画像が多くなってしまったので前置きは省略。

まずはブルーから。

"Diamond Take Off & Dirty Turn"
エアボーン直後は肉眼で見るほうが好きですが、一応ちょっとだけ撮影。
ダーティターンは迫力満点。こちらの位置取りもそれなりに成功。

blue01.jpg blue83.jpg blue02.jpg
blue84.jpg blue03.jpg blue04.jpg

"Low Angle Cuban"
スモークオン~引き起こし直後の機体を観衆の頭を入れて撮りたかったんですが、
これは見事失敗したので割愛。さすがにちょっと距離がありすぎました。
ループの頂点~ロールでのスモークの陰影が美しいです。

blue05.jpg blue06.jpg blue07.jpg

"Fan Break"
ブルーの課目で一番好きなのがこのファンブレイク。
タイトな密集編隊は相変わらず息を呑むほどの素晴らしさ。
ハイスピード故にズームに四苦八苦。2・3番機の翼端がちょっと切れちゃいました。

blue08.jpg blue09.jpg blue10.jpg

"Change Over Turn"
これは撮るより見ているほうが面白いですね。
相変わらずのクイックで正確なポジション移動は見事の一言。
blue11.jpg blue12.jpg
blue13.jpg blue14.jpg

"Inverted & Continuous Roll",  "Rain Fall"
レインフォールは頭上を通過した編隊長機を一枚。
雲ひとつない青空に広がるスモークの航跡は最高でした。
blue15.jpg blue16.jpg

"Vertical Climb Roll"
進入はかなりのハイスピードなので若干ブレました。
スモークオフ直後のショットは一応狙っていたところ。まずまずです。
blue17.jpg blue57.jpg blue18.jpg blue19.jpg

"Slow Roll"
3舵のコンビネーションが絶妙。見応えがありました。

blue73.jpg blue74.jpg blue75.jpg
blue76.jpg blue77.jpg

"Change Over Loop"
後半でロールに入れるところは、一応狙い通りのショット。
できればもっと長いレンズでカリピンで撮れれば良かったんですけど。

blue22.jpg blue23.jpg
blue24.jpg blue25.jpg blue26.jpg blue27.jpg

"Half Slow Roll"
これは撮影するのは意外と難しい気がします。
あんまり上手く撮れませんでした。

blue58.jpg blue59.jpg blue60.jpg

"Letter Eight"
これも案外撮りどころが難しいかもしれません。
っつーことで進入時を狙ってみました。ピンボケですけど。

blue29.jpg blue30.jpg blue31.jpg

"Four Ship Inverted"
編隊が若干ワイドなので上手く収めるのが難しいです。

blue61.jpg blue62.jpg blue63.jpg

"360 & Loop"
正確でダイナミックな機動は見事でした。
6Gでの360°水平旋回からそのままループしちゃうんですから、T-4って凄いですね。
もちろんパイロットの高い技量があってこそ、なんでしょうけども。
blue64.jpg blue65.jpg blue66.jpg
blue67.jpg blue68.jpg blue69.jpg
blue70.jpg blue71.jpg blue72.jpg

"Wide To Delta Loop"
これもループの頂点~後半を狙っていました。
背後のスモークの航跡との絡みが面白く写真映えする課目です。
blue35.jpg blue36.jpg blue37.jpg
blue38.jpg blue39.jpg

"Delta Roll",  "Delta Loop"
デルタロールはかなり距離があるのでちょっとキツイです。
大技のデルタループは撮りどころいっぱい。青空とのコントラストが最高でした。

blue40.jpg blue41.jpg blue42.jpg
blue43.jpg blue44.jpg
blue45.jpg blue46.jpg

"Bonton Roll"
これもできれば肉眼で見たほうが面白いですね。
アクロはカメラと肉眼を使い分けて堪能するのも面白いかと思います。

blue47.jpg blue78.jpg blue79.jpg

"Tac Cross"
かなりピンボケ。背面交差で2機収めようとしてみましたが…案の定失敗。

blue80.jpg blue81.jpg blue82.jpg
blue49.jpg blue50.jpg

"Rolling Combat Pitch",  "Cork Screw"
ブレイクマニューバー×2はそこそこ撮れました。
ソロがクルクル回っている時点で既に帰りの大混雑を想像して萎え気味(笑)

blue51.jpg blue52.jpg blue53.jpg
blue54.jpg blue55.jpg blue56.jpg

Nikon D40 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の入間は、素晴らしい快晴。
最高のコンディションの中、素晴らしいブルーのフライトに魅了されました。

今回はトータルで700枚ほど撮影。
ブルーのフライトはISO400、シャッタースピード優先でF9~10ぐらい。
えらく久しぶりだったので1/2000秒でなんとか機体を止めようと頑張ってみましたが、
結果は…まぁそれなり、といった感じです。でも楽しかったのでOKです。
D40だとちょっとキツイかな?とは思ったんですが、案外イケましたね。
AF-C&中央重点測光で撮ってみましたが、感触は悪くないです。
AFはさすがに時々前後に行ったり来たりで迷ってましたけど(笑)

課目によっては相当距離がありますから、多少のトリミング前提で画的に面白いものを…
そんな感じで撮ってみたんですが、全体的にちょっとピンが甘いのが残念です。
ちなみに描きモノは撮らずに肉眼で。ファインダーばかりだと実感に乏しいですから。

今回自己満足できたのは、デルタループからの引き起こしのショット×2枚。
ダークブルーの空とホワイトスモークのコントラストでヘヴィな雰囲気を出したくて。
フォーメーションでのループ系は今回狙っていたところなので、かなり満足です。

やっぱり飛行機写真は面白いです。
またカメラ欲しい病が再発しちゃいましたよ。

地上展示機&その他フライトはまた機会を改めて。


ではまた…。


おまけ (SDカードありがとさん)
uechan01.jpg


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


01
Category: Et cetera   Tags: ---

お買いもの&雑文

先週から母親が都内の大学病院に入院中です。
かなり以前から膝の状態が芳しくなく、人工関節を入れることになりました。
執刀してくれる先生はその分野では権威とのことで、かなり有名な方らしいです。
今週木曜日に手術予定です。

人工関節というのは寿命が1015年程度らしく、リプレイスが難しいらしいんですね。
年配者の場合、ぶっちゃけ寿命との兼ね合いみたいな問題になっちゃうらしいんですよ。
自分より先に人工関節のほうが逝っちゃったら、その後は寝たきり?みたいなね。
でも、今後10年間の技術進歩でリプレイスの可能性が開けるかもしれないし、
どうせならそっちに期待したほうがいい、と。本人にはそう言ったんですけども。

無責任かもしれませんが、痛みで歩くのもままならない状態で今後数年間引っ張るより、
この際思い切って手術して、温泉でもなんでも好きなところに行ったほうがいいよと。
薬で痛みを緩和するのには限度がありますし、ストレスも大きいと思うんですよね。

ということで、明日は手術の事前説明を受けるので午後から半休の予定。
仕事は後でどうにでもするので、今回は母親のために時間を確保するつもりです。


だからというわけではありませんが、模型のほうはさっぱり。
今回もダラダラとお買いもの&雑文です。

1/72ミラージュF1のデカール。
例によって某英国便ですが、ちょいと手違いがあって到着が遅れていました。
ま、今すぐに作り始めるわけではないのでいいんですけどね。
これでCR&CTのデカール問題は解決。
091101a.JPG

ファインの1/72零戦21型。HLJに在庫があったので購入。
2セット買おうかと思いましたが、金欠なのでやめました。
091101b.JPG

ちょっとだけ仮組み。
けっこういい感じですね~。これは。
パネルラインを更に繊細に見えるようにすると良さそうです。
少し時間をかけてイメージトレーニングに励もうかと思います。
091101c.JPG

火曜日は入間に行きます。
今回は職場の同僚、向かいの席のU山君と二人で行きます。
日帰りバスツアーで6:30横浜駅出発、料金5,500円也。
もちろん電車のほうが安いですが、バスだと帰りが楽なんですよね。

っつーことで急遽レンズを購入(笑)
"SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO" を密林で。
フィルター付けて17,000円ちょっと。どの程度撮れるんでしょうかね?
モーター内蔵レンズなのでD40でも一応はAF可能です。
おそらく追随はそうとうキツイのではないかと思われますが…。
091101d.JPG

今まで殆ど模型の製作過程の記録用だったのでJPEGファインでの撮影でしたが、
今回は一応望遠でブルーを撮るので、念のためRAWで記録しておこうかなと。
失敗をリカバリーできるわけではないですが、少しでも画質は維持したいので。
RAW現像ソフト、"SILKYPIX" 試用版をいじってみましたが、わりと使い易そうです。
製品版を購入するかどうかはまだわかりませんけど。30日間いじってみますよ。
091101e.JPG

このボディとレンズの組み合わせ故、さすがに画質は期待できませんがね。
地上展示機は問題ないですが、さすがにブルーはかな~りキツイでしょうね。

しかし一方で、D40でブルーをどの程度撮れるのか、それもちょっと楽しみです。
2台目購入時に最低限必要なスペックも判断できるのではないかと。


今は動画で第一区分を見つつ色々と思案中。妄想みたいなもんですけども。
ま、予想では100枚撮って、なんとか見られるのは23枚といったところでしょうかね。
ちなみに全部コケたらココには載せませんよ。もちろん。

ではまた。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30

top bottom
