Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 10 2009

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: Ongoing - Fujimi 1/700 利根   Tags: ---

"利根" -その3-

なんだかえらく久しぶりの利根です。
一時休止状態にあるキット達も常に頭の片隅で意識はしているんですが、
同時進行で各々順調に進めるってのはなかなか…。

だいぶ前に↓を入手していたのを思い出しました。
ページをパラパラと眺めながら、フムフム…なるほど…と納得。
といっても、ひたすら眺めて納得しているだけなんですけどね。
tone_03c.jpg

細かい凹凸に溶きパテを塗りたくってから放置状態だったので、
とりあえずあちこちペーパー当ててやりました。
でもって艦橋のブルワークをプラペーパーで作ってみたりして。
しかし、当然のことながらいい加減な作りです。
ドライブラシでごまかせばなんとかなるでしょ。きっと。
tone_03a.jpg

古いキット故、パーツに「キレ」と呼べるものは殆ど見られませんが、
ちゃんと組めば、そこそこカッコイイんじゃないでしょうかね。
しかし、前回から殆ど変化無し…いつになったら完成するのやら。
tone_03b.jpg


そろそろビール飲んで寝ます。


では。



テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


25
Category: Et cetera   Tags: ---

お買いものetc.

模型のほうは少々停滞気味です。
モチベーションはあるんですが、どうにも体調がいまひとつで眠気ばかり。
ここのところ長時間残業が続き、ちょっとばかり疲労が溜まっているようです。
よって土日はどうしてもゴロゴロ。DVDで映画やらネットやらに流れがち。

こういう時は無理せず、ちょっと手を休めるようにしています。
模型のモチベーション自体はあるので、ちょっと惜しい感じもありますけど。

っつーことで、お買いものを少々。

かなり前からYouTube等で見ていたので欲しかったんですが、やっと購入。
ご存じの方も多いと思いますが、栃林氏CGです。
まさに驚愕のクオリティ。初めて見た時は仰け反りましたよ。
こんなの誰が作ったのよと。ちょっと信じられなかったですね。
091025a.JPG 091025b.JPG

DVD付き』ではなく、『ムック付きDVD』でしょうね。これは。
ある意味では、POF52型実機映像を見るよりもいいです。これは。
零戦の全開状態での空戦機動ってのは、まさにこういう感じだったのかなぁと。
「戦闘機としての零戦」の姿を見ることが出来るのは、非常に感慨深いものがあります。
零戦の全開でのマニューバーってのは、本当に身震いするぐらいかっこいいですね。
そういう時、「自分は血の一滴まで日本人なんだな」と。心底思いますよ。

ファインの1/72零戦21型が入手できそうなので、近いうちに始めようかと。
出来れば「入魂の一作」
にしたいとも思いますが…難しいですからね。零戦は。
でも零戦をやるからには、全力で作りたいですね。出来はともかくとしてね。
「零戦を作る」という行為は、自分にとっては単なるモデリングではないので。
091025c.JPG

F1は資料やらデカールやらをコソコソと収集中。
EA-6Aが仕上がったら、ハセガワ1/72で取り掛かりたいですね。
マーキングもほぼ固まりつつありますし。
091025d.JPG 091025e.JPG

144も始めてみました。
自分のメインスケールが1/72であることは今後も変わらないと思いますが、
144は以前からやってみたかったので、まずは習作という感覚で。

とりあえずストックにあったPLATZD-9とSWEETのワイルドキャット
まずはワイルドキャットから。素組みでサラっと仕上げようかと思います。
D-9はまた衝動に駆られた時にでも衝動的に進めようかと。
ドーラはタミヤ1/72もやりたいので、今はちょっと保留。
091025g.JPG

EA-6Aも疲れない程度に進めてはいます。
主脚柱を組んだり、各部のモールドを再生したり。
隙間だらけのインテーク内部はさすがに見苦しいので、ここは目下修正中。
後部胴体左上側面のインテークはピンバイスで開口。
コイツは年内完成が目標です。
091025f.JPG


ではまた次回…。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


05
Category: Ongoing - Fujimi 1/72 EA-6A   Tags: ---

Electric Intruder -その13-

月末~月の半ばあたりまでは仕事が山積み。
土日も少々疲れ気味であまり模型にも集中できない感じです。

とはいえ、グダグダ言っていても始まらないわけでして。
なんとか手は動かしています。

とりあえず形にはなってきました。
インテイクとレドームはフィッティングにやや難あり。
胴体下面パーツもかなり擦り合わせを要しました。
EA-6A_13a.jpg

スピードブレーキの穴は伸ばしランナーで埋めてピンバイスで開口。
ヒンジ部分は銅板。胴体表面に対してそれぞれ角度を付けてやります。
スピードブレーキは全体的に合いが芳しくないためいったんパテ埋め。
テールパイプのフェアリングはエッジが欠けちゃいました。要再生です。
ここはまたプラリペアにご登場願いますかね。
EA-6A_13b.jpg

途中で気付いたんですが、左主翼の迎角が変です。
捩じり下げが逆に付いてしまっている感じ。
右主翼はなかなか実機に近い雰囲気を醸し出しているので、
対称になるように修正してやろうかと思います。
EA-6A_13c.jpg

ここからはしばらく地味な作業が続きます。


ではまた。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
31

top bottom
