Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 09 2008

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その19-

今日はインテイク周りの整形です。

緑パテは比較的乾燥が早いので助かります。
F-4J_19a

瞬着を充填しつつ#320~#400で段差をガリガリ。
F-4J_19b

ツヤ消しグレイを薄~く吹いてチェック。
F-4J_19c

まぁこんなもんでしょうか。
スジ彫りメンドクサ・・・。
F-4J_19d

下面はまだガタガタ。
主翼を組んでから改めてサンディングします。
F-4J_19e

今日はペーパーワーク?で疲れ果てたのでここまで。
今晩はお酒でも飲みながらまったりのんびりします。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


27
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その18-

今日はインテイク周りです。

ダクトの断面形の変化と奥行き感を少しだけ再現してみたいなぁと。
とはいえ完全再現するほどの技量などあるはずもないので、ここは塗装で。
できるだけ手間をかけない「なんちゃってダクト」です。

エアブラシだけでのグラデーションの加減は自分のウデでは難しいので、
ここはウェザリングマスターの「スス」を併用。
F-4J_18a

インテイクを付けて覗くとこんな感じに。
完成後はどうせ見えない(見ない)ので、こんなもんでOKとします。
F-4J_18b

そのままインテイクを接着。
F-4J_18c

一晩寝かせて明日はパテ埋め&サンディング。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


22
Category: Finished - RS Models 1/72 Ki-60   Tags: ---

Ki-60 -その4-

キ60は今回でやっと「その4」です。

あちこちに生じたギャップをパテ埋め&サンディング。
Ki-60_04a

このフィニッシャーズの緑パテはなかなかイイですね。
サンディング後の表面も滑らかで使いやすいです。
自分はけっこうパテの色というのも気になるほうなんですが、
このパテは落ち着いた色調で、その辺も好みだったりします。

キャノピー、ラジエーター、スピナー&ペラを仮組み。
やっぱりキャノピーにもうちょい高さがあるとベターなのかも。
Ki-60_04b

厚い主翼後縁は上下から削り込むしかなさそうです。
内側から削っときゃよかったんですが。単なる手抜きです。
全体に浅い凹モールドはトレースして深くするつもりなので、
エルロンの羽布張り表現とトリムタブはその時再生すりゃいいかと。

この後はまたまたファントムに戻る予定です。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


21
Category: Finished - Hasegawa 1/72 F-4J   Tags: ---

F-4J -その17-

月曜は代休を取ったので4連休。
遅めのプチ夏休みといったところです。

昨日はDVDを見たり、夜に久しぶりのオープンドライブをしたりで模型はナシ。
例によって本日15時過ぎからおもむろに開始です。

久しぶりのF-4です。
まぁ、どれ作ったって久しぶりなんですが・・・。

ノズルの自作はとりあえずストップ。
内部ディテールの手間を考えると、コイツはちょいとツライかな~と。
でもって、手持ちのAiresを改めて観察。やはりコイツは秀逸な出来。
早く完成させたいので、現時点ではとりあえずレジンに変更。
とはいえ、このノズルは手元に1ヶしかないので、またまた英国便を注文。
F-4J_17a

尾部のベコつき表現の続き。
といっても、ヒケた部分に溶きパテを盛っただけです。
ここはなんとかそれなりの雰囲気は出せそうな気もします。
塗装でズッコケなければ・・・の話ですけども。
F-4J_17b F-4J_17c

主翼下面&前部胴体下面を接着。
わずかなギャップが生じるので0.14?プラペーパーを。
前部胴体上下が横方向に若干ズレ気味なので、
片側のみにプラペーパーを挟んで調整。
F-4J_17d F-4J_17e

でもって胴体と接着。
とりあえず飛行機らしき姿にはなってきました。
F-4J_17f

ギャップに挟んだプラペーパーを荒削り。
ここらの段差の整形はそこそこで済みそうです。
F-4J_17g

右エアインテーク下面のECMアンテナ。
今回作っているのは1968~69年頃のJ型です。
AFC524改修?前の機体ということになるんでしょうか。
なので右側を左側と同じ大きさ&形状に削って修正。
ぶっちゃけ細部はあまり調べてもいないので、
こういうのは目立つ箇所だけそれなりに。

F-4J_17h

今回は増槽無しのクリーンで仕上げてみようかと思います。
内翼パイロン&AIM-9用ランチャーのみ、キャノピー開で。

もうちょっと精力的に手を動かしたいところですが、これがなかなか・・・。
とりあえず年内完成を目標にがんばります。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


15
Category: Finished - Eduard 1/72 La-7   Tags: ---

Lavochkin La-7 -その4-

連休中は部屋の掃除やら買い物やらでずっとバタバタしっぱなし。
金曜日に代休を取って4連休でしたが、こういう時に限って模型は進みません。
今日16時頃からやっと開始。今回は久しぶりにLa-7です。

素組みなので何も考えずに進めちゃいます。
それならもうちょっと進展が早くてもいい気もしますが。
フラップ周りがメンドーで手が止まっていました。

テレビを見ながら主翼をひたすら削りまくり。
でもって、とりあえず士の字に。
La-7_04a

エッチングのフラップ周り。
まだあっちこっちグチャグチャで汚い状態です。
La-7_04b

頭でっかちのフォルムがなかなかグッド。
La-7_04c

側面形も悪くない・・・
かどうかは、相変わらずよくわかりません。
La-7_04d

なんとも微妙な平面形。
この野暮ったさがソ連機の魅力なんでしょうかね。
La-7_04e

複数キット同時進行はやっぱり自分本来のスタイルじゃないなぁ・・・と。
最近改めて思うようになりました。できないことはないんですけどね。
幸い今のところはどのキットも一応はモチベーション維持できてますし。

ただ、最近それもちょっとばかり危うくなってきた気もするので、
まずはお手つきキットを減らすことを第一目標にしてみます。
現状で手を入れて遊ぶのはF-4Jだけにしておこうかと。

それでは。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


06
Category: Et cetera   Tags: ---

8月&9月のお買い物

前回の出張後、少しだけお買い物をしました。
例によってラッキーベイフォート。

"ハセガワ 1/72 バッファロー"
子供の頃にタミヤ48を作ったことがあります。
今作るならやはりフィン空ってな感じでしょうかね。
「北欧空戦史」は昔読んだような気もしますが、すっかり忘れてます。
コイツを作るならやはり読み直してからのほうが良さそうです。
080906a

"CONDOR 1/72 MiG-21bis"
MiG-21はクロアチア空軍機を作りたくてアレコレ物色中。
いざ作るとなると下調べにはそれなりに苦労しそうです。
080906b

"RODEN 1/72 S.E.5a"
張線さえなんとかなれば、なんとかなりそうです。
080906c 

"丸リベットスタンパー 0.25Φ"
72でも部分的には使えるかなと。
080906d


今日は出勤でした。
クルマだったので帰りにちょいと寄り道。
横浜西口地下駐車場へ潜り込んでヨドバシ6Fへ。

ハンドピースを衝動買い。
ストレス解消にはいいアイテムであります。
080906e

出戻ってからはハンドピースはクレオスの0.2と0.3を併用しています。
今は使っていませんがタミヤの0.3も2本あるので、これは5本目です。
ハンドピースなんてOEMであちこち同じモノだったりしますけどね。
次回の塗装から早速使ってみようかと思います。
080906f

とりあえず今月は韓国出張もなさそうです。
ぼちぼちモケーも再開できそうです。

それでは。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


05
Category: Et cetera   Tags: ---

やっと夏休みを

取るつもりでしたが・・・ダメでした。

結局今日も出勤、おまけに
明日も出勤です。
とりあえず月曜代休で連休にはしますが・・・なんだかな~ってな感じ。

海外出張だらけで二週間休み無しだと、さすがに疲労が抜けません。
モケーやりたい気持ちだけは全く衰えないんですけどね~。
でも逆にそれが精神的にはキツイというか。

来週は金曜も休みにして四連休にするつもりです。
っつーか、それってただの代休でちっとも夏休みじゃないんですけど。

とりあえず今夜はビール飲んで寝ます。

おやすみなさい・・・zzz

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
23
24
25
26
29
30

top bottom
