Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 06 2008

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


22
Category: Et cetera   Tags: ---

6月のお買い物 -その2-

久しぶりの更新です。
最近アクアリウムを再開。そちらもブログを立ち上げたりして、
ここしばらくはそちらに掛かりっきりでした。

というわけで模型は少々停滞気味・・・なところに英国便が到着。
またまた買い物ネタでお茶を濁しておきましょうか(笑)

Special Hobby 1/72 三菱 キ-83
非常に洗練されています。一見して三菱とわかるフォルムですね。
マーキングのバリエーションが無いのが残念です。
080622a

モールドは悪くありません。
"Hi-Tech"バージョンでレジン&エッチング付きです。
080622b

Revell 1/72 Mirage 2000C
好きな機体ですが、いまだに完成させたことがありません。
そろそろハセガワがキット化してくれないもんですかね。
製作時にはモチベーションを高めるために例の映画は必須ですね(笑)
080622c

ASTRAのデカールも調達。
080622d

A4版のブックレット付きです。
ちゃんと増槽やAAM等の塗装解説があります。こういうのはありがたいですね。
枚数は少ないですが細部写真もツボは押さえています。なかなかいいセンスです。
自称"モデラー向け"資料本なんかでもアングルがダメなものは多いですから。
そんなものに比べたら、こういうブックレットのほうが遥かに良心的です。
資料写真は飛行機と模型の両方を知っている人間が撮らないと。
080622e 080622f 080622g

ついでに2000C用のエッチングも。
QuickBoost 1/72 九八式射爆照準器とEagleCals 1/72 D-9も。
D-9はストックのタミヤ&このデカールで近いうちにいきたいところです。
あとはIsra DecalのF-4E用ステンシル。使えるところがあれば使いたいなと。
USN&USMCとはけっこう違いはあると思うんですが、使えそうなところがあれば。
080622h 080622i 080622j

"USMC PHANTOMS in combat"
中身はどうってことはないですけどね。
Lou Drendel先生の本はこのイラストで全て許せちゃいます(笑)
やっぱり最高ですね♪
080622k 080622l

鉛板とメタルフォイル。
Verlindenの鉛はともかく、フォイルのほうはちょいと失敗。
080622m

アルクラッドIIもついでに購入。日本で買うより安いので4本。
行きつけの模型店では"Jet Exhaust"がいつも欠品状態ですが、
日本への入荷はやっぱり若干不安定なんでしょうかね。

アルクラッドは希釈済みなので助かります。スミ入れもできますし。
今は金属色は殆どコレ。使い易くて実に良い塗料です。
これでファントムのシッポもばっちり!となればいいんですが・・・
アレは難敵ですからね。そんな簡単なモンじゃーないですね(汗)

080622n

アクアリウムに出戻り・・・といっても模型ほどのブランクではありませんでしたが、
その水槽立ち上げが一段落して、やっと頭が"模型モード"に戻ってきたところです。
一旦のめり込むと完全に忘れちゃうんですよね。他の趣味のことを(笑)
ってなわけで、またボチボチお手付きキットを再開しようと思います。

骨折した右足の指もだいぶよくなってきて、少し元気も出てきました。
次回は製作記事をアップできるようにガンバリマス。

・・・ではまた。

スポンサーサイト

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


01
Category: Et cetera   Tags: ---

お買い物やらケガやら

先週月曜に右足薬指を骨折してしまいました。
部屋で椅子の足に強打、一晩経っても痛みが引かないので
近所の整形外科でレントゲンを・・・モロに亀裂アリで全治一ヶ月。
ギプスしてても靴も履けて歩行も可能ではありますが・・・。
当たり前ですが痛いし疲れますね。まったくツイてないです。
ちなみに黄色テープはタミヤです(笑)
080601h

普通の椅子なら打撲で済んだんですが・・・
ぶつけたのがドラム用の椅子だったんですね。スローンってやつです。
昔エレドラのセットを買った時に付いていたやつでして。
3本足が広がっててガッチリしてて全く動かないところに、思いっきりガツンと。
足乗せに使ってたんですが、すぐに分解して収納しましたよ。ええ。
音楽用の機材はけっこうゴツイので危険です。気を付けましょうね。

でもって最近、やっぱりなぁ・・・という感じで本気で転職も考えてまして。
とにかく行動しないと・・・と焦りつつその活動も始めたところでして。
そんな中で骨折なんてね・・・正直参りました。
まぁ、ホネなんてのはそのうちくっついて治るんですけども。

そんなわけで週末とはいえ模型イジる気力がありません。
当然ネタは枯渇状態ですので、テキトーにお茶を濁してみます。

ドラゴン1/72 He219A-7。ヤフオクにて落札。
A-0も先日入手しましたが、作るならやっぱりA-7かなぁと。
080601a

まぁ別にニューキットでもないのでどうでもいいんですけども。
パーツは例の梨地。モールドは繊細でイイ感じですね。
True Detailsのレジンとタイヤを比較してみたり。
キットパーツも決して悪くありません。
080601b 080601c

デカールは他で入手しましょうかね。
クリアパーツは透明度も良好。エッチングのリヒテンシュタインも○。
細部をシャープ&丁寧に仕上げてやれば、存在感の出そうなキットです。
080601d 080601e

かなり前ですが、ファントムのモデリング本を買ってみました。
作例は72~32まで。どれもかなり作り込んでます。
080601f

どれも塗装は欧米風味のフラット仕上げ。粉吹く寸前みたいにも見えます。
個人的には、もう少し上品で繊細な感じのツヤ加減が好みなのでアレですが、
細部工作に関してはかなり参考になります。雰囲気の出し方というかね。
080601g


土曜日は三ツ沢で横浜FC×山形の試合を観てきました。
雨で寒かったうえに2-5の大敗でしたけど(泣) 5失点はちょっとね・・・。
まぁ後半頭からカズも出ましたし、試合自体はけっこう楽しめました。
お天気が良ければビール飲みながら楽しめたんですけどね~。
J2の試合ってのは選手と観客の距離感が近くていいですね。
あれはあれでけっこうハマりそうです。

でもって明日、月曜は新横浜の日産スタジアムに日本×オマーン戦を観に行きます。
代表の試合を生で観るのは初めてなので実に楽しみです。しかもガチンコの本番。
フレンドリーマッチではなくて予選ですからね。当然こっちも本気モードです。
俊輔にはCLマンU戦のようなFKをぜひとも決めてもらいたいところです。
地元ですしね、俊輔は。頑張ってもらいたいですね。

ちなみに日産スタジアムは実家から車で15分程度の距離にあります。
2002年W杯決勝の時は、試合終了後に周辺を徘徊してみたんですが
あれはエライ騒ぎでした。交差点でスピンターンしてるFCとかいたりして(笑)

というわけで・・・
今回はホントにどうでもいいような記事でした。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。