Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 11 2007

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


26
Category: Et cetera   Tags: ---

連休中のお買い物

連休で時間があるとどうしても模型方面に足を運んでしまいます。
23日(金)は買い物で午後から伊勢佐木町。気が付いたらラッキーベイフォートにw
ラッキーは「3」の付く日はスタンプ2倍。この日は50コ=1000円分ゲット♪
ちなみに来月1日(土)・2日(日)は一周年記念セールで全品20%OFFだそうで。
年末年始に向けて更に買い込めということらしいです。まぁ朝から行きますけどねw

最近はキットもパーツも国内外問わずネットで入手できて便利ですが、
やはり模型店の中をウロウロするのはいいもんです。至福の時間ですな。
子供の頃、東神奈川のモケイラッキーに半日ぐらいいたことがありました。
レベル32のF4Fを買おうと思ってたらボックスアート違いのマートレットしかなくて。
米海軍のデカール付きなのに納得いかなくて、帰るに帰れなくなってしまいましてね。
当時はWW2米海軍機フェチだったので納得いかなかったわけですよ。
ボックスアートもトライカラースキームのワイルドキャットじゃないとダメだったわけでw

その時の店長さんが丁寧にアドバイスしてくれて結局マートレットを買いましたけどね。
お店で買うというのはいいもんです。半日も居られたら店側は迷惑なだけでしょうけど。
さすがに大人になってからはそんなことしませんけどね。
資金がとても限られていた子供の頃はとんでもなく空戦時間が長かったものですw

48紫電に手を付けたりもしてますが、最近はやはり72中心に漁ってしまいます。
最近は空モノ新作の中心が48にシフトしている感があってちょいと寂しい気もします。
「新金型か!」と期待してたレベルの72ライトニングも"Made in Japan"でしたし。
メーカーさんは72新金型にもうちょい力入れてくれると嬉しいんですがね。
最近はどうしても旧作や簡イ等の棚を漁ることが多くなります。

今回はコレ。RS MODELS 1/72 キ-60。帝国陸軍試作重戦であります。
リリース時に買おうと思っていてすっかり忘れていました。

Ki-60_01

キ-60は昔から三式戦よりずっと好みです。
スパンの短い主翼に高さのある胴体。かなり迫力があります。
個人的には三式戦よりこちらのほうがグっとくるスタイルです。

Ki-60_02

フォルムの良し悪しは組んでみないとわかりませんが、パーツはキレイです。
インジェクションの透明パーツにエデュアルドのエッチング。
1号機と3号機が試験的に配属された独飛47中隊のデカール付き。
どっちにするか迷いますな。

ま、そんなこと考える前に進行中のキットを仕上げなくては・・・。

スポンサーサイト

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


25
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その10-

機首周りを整形中。
なんだかちっとも進んでいる感じがしません。

A-7E_10a

M61A1収容部の膨らみは別パーツですが一体感が無く不自然なのでパテで整形。
この部分の形状が明確に判別出来る写真は意外と少ないのでイメージでテキトーに。
砲口部分のエッジもかなり複雑な形状をしていますが、ここも同様。

インテイクリップ左側3時位置にあるECMアンテナはモールドがヌルイので作り直し。
レーダーコンパートメント冷却用ベント部分はAIRWAVESのエッチング。
でもちょっと厚みがありすぎ。剥がすのもナンなので削って薄くしました。

あとは伸ばしランナーでアクセスパネルのヒンジを追加したりリベット打ったり。
でもリベットは機首周りだけ。機体全面なんかとてもムリです。


フラップとエルロンの間にあるフューエルダンプのベントをプラ板で追加。
上下から削ってもうちょい薄くしたほうがいいかも。
A-7E_10b

A-7はパイロンがたくさんあるので少々気になります。
完成後もけっこう目に付きそうなのでちょいといじってみました。
A-7E_10c

パイロン下端中央部を切り取ってからプラペーパーを貼りエッジを出します。
でもって下部にテキトーな厚みのプラ板を切り出して接着。
パイロン内部にラック本体が入っている感じを出してみました。
スジボリはダルいので、この段階ではとりあえず全部埋めちゃいます。

切り欠きがちょっと大きすぎたような気もしますが・・・ま、こんなもんで。
これで振れ止めやら細かい穴やらを追加すればそれっぽく見えるような気もします。
こんなふうにチマチマとパイロン6コもいじってたらさすがに疲れました。

う~ん・・・年内に完成するんでしょうか・・・。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


04
Category: Et cetera   Tags: ---

今月のお買い物

Aviation Megastoreから荷物が届きました。
先週の土曜だか日曜だかに注文して水曜には到着していました。UPS早い。
その後不在がちだったので受け取りに時間掛かってしまいました。

AM_01

FOX ONEのマリンコF-4Jの72デカール在庫があったのでゲット。
う~ん。ストックのモノ72で作りこみたいな~。VMFA-334でね。
72のF-4はハセやらモノやらでマーキングも含めていくつもプランが・・・。
どれにしようか決めかねています。VF-161やUSAFのミグキラーとか。
モノグラムのF-4は昔48で何機か作りましたけどね。「らしさ」ではベスト。
今度はぜひ72で挑戦したいところです。

他にはTrue Detailsの射出座席をチラホラと。
まぁ今すぐ使うというわけではないですけどね。
こういう小物は場所取らないのでなんとなく思い立った時に購入。
今回のオマケコースターはCougar Mk.2でした♪前回はF-16。
次回はC-130あたりが欲しいところです。

AM_03

書籍はこれ。
VERLINDEN LOCK ONシリーズのA-6を。いい表紙です。
A-6は細部がゴッチャゴチャ。見ちゃうと逆に作る気無くします。
しかしこうして改めて見ると、A-6というのはほんとに頑丈そうな機体です。
さすが「グラマン鉄工所」製。脚柱なんかとんでもない太さです。

AM_02

さすがに今日は昨日の入間の疲れが残っていました。
帰りがけに横浜の焼き鳥屋さんで母親と一杯飲んじゃってフラフラ。
今日はなんとなく体が重くて模型に手を付けられませんでした・・・。
ネットで昨日のブルーの動画が早くもチラホラとアップされ始めているので見たりして。
改めて見てみると、やっぱりいいですね。ブルーインパルスは。かっこいいです。
現地でも思いましたが、"Change Over Turn"なんか完璧。まさに"Precise"です。
ちなみに"Delta Loop"をやらずに"Opposite Triangle"をやった時にも思いましたが
やはり途中で区分変更していたようです。雲が増えてシーリングが低くなってましたから。
アクロチームのリーダーは的確な判断と臨機応変な対応が求められるので大変ですね。

来年また見に行こう♪

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


04
Category: Et cetera   Tags: ---

入間基地航空祭2007

昨日は体調が最悪でしたが、なんとか回復したので頑張って行ってきました。
今回は久しぶりに母親と。たまにはいいもんです♪
横浜~渋谷~池袋と電車の乗り継ぎは疲れるので日帰りバスツアーを利用。
横浜駅からバスで稲荷山公園の一つ先の駅まで行き、そこから一駅だけ電車です。
帰りはゲート近くからバスに乗って横浜まで寝て帰ることができたので快適でした。

都内の渋滞で到着は10時頃。C-1のフライトは長~いトイレの行列の中で見るハメに。
せっかく早起きしたのに入間名物のC-1がエプロンで見られなかったのは残念でした。
コンバットピッチアップでのブレイクなんか大迫力で見応えがあるんですよね。

その後、ブルーの列線側から見てコントロールタワーやや手前付近に移動。
ショーセンターはここらかなと。まぁ入間は久しぶりなのでいい加減ですけどね。

ブルーのフライトまで時間があるので地上展示機を撮影。
人が多くてかなり苦労しましたよ。入間は本当に人が多いですな。
昔はここまで混雑はしてなかったんですけどね。年々増えているようです。
帰宅後基地のホームページで確認したところ、今年はなんと22万5千人!
入間はエプロンの奥行きも幅も狭いので、それこそ足の踏み場も無い状態です。
まぁ実際には足の踏み場はあったんですけど。とにかく大変な人出です。

三沢の第3航空団第8飛行隊F-4EJ改をちょいとアップ気味で。
う~ん・・・やっぱりF-4にばかり目がいきます。
もうじき実機を見られなくなるかと思うと寂しい・・・。
F-4EJ_01

百里の第7航空団第305飛行隊F-15Jも。
こちら側からだと逆光気味ですが気にしない気にしない。
F-15J_01

地元総隊司令部からはT-4の記念塗装機。
空自の記念塗装は全般的に野暮ったくてあまり好きではないんですけどね。
これはなかなかキレイでセンスの良いマーキングですね。
T-4_01

U-125はいつか模型で作ってみたい機体です。
UH-60Jとペアを組んでの救難展示は見応えがあります。
U-125A

マリンコのF/A-18A+ VMFA-312から2機。
帰投時は急激なプルアップからド派手なロールを決めてくれました♪
FA-18C_01

午前中は雲がべったりと張り付いていました。
このままだと第一区分は無理かなと思いつつも天気予報を信じてお空を眺めます。
するとお昼過ぎから徐々に青空が広がり、ブルーのウォークダウン開始時には
雲は残っているもののそこそこのコンディションになってくれました。

ブルーの写真はこれ一枚。
"Diamond Take Off & Dirty Turn"をパチリと。
Blue_01

デジイチ用の望遠は持っていないのでほぼ標準レンズでの撮影。
こんな写真撮ったのは二十数年ぶりw あとは肉眼でたっぷりと堪能しました。

久々に見る"Fan Break"はやっぱりカッコよかったですね~。
お気に入りの6番機の"Slow Roll"はちょい失敗気味だったかなw
背面時にちょっと動きが止まっていました。やっぱり難易度が高いんでしょうね。
でもソロはDVD等で見るよりも進入速度が高く感じられてシャープで良かったです。

こちらの位置取りは"Wide To Delta Loop"や"Change Over Loop"など
後方から進入する課目に合わせて予想して決めたんですが、
ラッキーなことにドンピシャ♪ちょうど真上を通過してくれました。
"Wide To Delta Loop"なんかは場所によって見栄えがかなり違ってきちゃいます。
こういうのもアクロの面白いところです。

"サクラ"は初めて見ましたが、雲が多くてイマイチ。
「描きモノ」ならやはり"Star Cross"のほうがいいなぁ。
"Opposite Triangle"は今回初めて見ましたが、なかなか良かったです。
ブルーはポジショニングの正確さにおいては非常にレベル高いですね。
久しぶりに生で見て改めてそう思いました。とてもカッチリしてて緻密です。

でも6機での課目はそんなに多くなくてもいいかなとも思いますね。
"Delta Roll"や"Bonton Roll"あたりはちょいと無理があるかなぁと。
距離が遠すぎてインパクトに欠けるし、6機でつるんで飛ぶ課目が多いと
どうしても課目間が間延びしてダレ気味になってしまいますからね。

プロシージャーターンなんかかなりキツキツでやってるんだとは思いますが、
アメリカンスタイルの6機編成で使用機がT-4となると、ここらへんは難しいですね。
全体の「見せ方」という部分では、課目変更も視野に入れた工夫が欲しいところです。

でも久しぶりのブルーの演技。 なんだかんだいってやっぱり魅了されました。
人の多さでヘトヘトになりましたが、楽しい一日でした。
やっぱりアクロはいいなぁ♪

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


03
Category: Ongoing - Fujimi 1/700 利根   Tags: ---

"利根" -その1-

ブログタイトルは"ヒコーキ"ですが今回はフネです。
帝国海軍の艦艇なら艦名ぐらいは一通り知っていますが全然詳しくはありません。
それでも飛行機ほどではないものの子供の頃はWLシリーズをよく作ったものです。

帝国海軍の艦種で一番好きなのが重巡。
ってなわけでストックの中からフジミ1/700「利根」を引っ張り出しました。
主砲塔全四基を前甲板に集中装備したフォルムは迫力満点。
日本の重巡は凄みがあって本当にかっこいい。ホレボレします。

まずは艦体を接着。 
煙突と艦橋を組んでとりあえず乗せてみちゃったり。
う~ん・・・かっこいい。

Tone_01

このキット、リノリウム甲板のデカールが付いています。
でもここは塗装したほうがラクかも。

こんなモノも買い込んであったので使ってみようかと。
やっぱり砲身キャンバスが無いとアレなので。

Tone_02

年時設定やら工廠による塗色の違いやら・・・あまり考えないほうが良さそうですね。
艦船模型は本当に久しぶりなので気負わずにサクっといきたいところです。

ここ数年ぐらいですかね、現用艦にも魅力を感じるようになってきました。
ってなわけでDDH-142「ひえい」を購入。なかなか迫力のある艦ですな。
ピットロードのキットはモールドもカッチリしていて製作意欲をそそられます。

Tone_03

アレコレ作りたいモノはたくさんあるんですけどね。
時間が無いのが悩みのタネです。 

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



1
2
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。