Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 08 2007

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: Ongoing - Hasegawa 1/48 N1K1-Ja   Tags: ---

紫電11甲型 -その1-

並行製作は昔から苦手なんですが・・・ちょいとやってみます。
ぶっちゃけ”完成品陳列スペース”という大問題もあるため最近は
72現用機にシフト
していましたが・・・ここはイッパツ48でいきます。
48大戦機と72現用機はサイズ的にはさほど違わないんですよね。


ってなわけで”紫電”であります。
低翼に改めた”21型”ではありませんw

昔模型に没頭していた頃の日本機比率は相当高かったものです。
資料関係もなんだかんだいって日本機が圧倒的に多かったりします。
今回は72で九六陸攻か一式陸攻を・・・とも思ってたんですけどね。
ファインモールド48の九六艦戦も再販されていたので迷いましたが
けっこういいお値段なのでパス。


紫電は子供の頃から大好きな機体。
零戦は別格として、実用化された海軍機の中では一番好きかも。
実機は主脚や発動機のトラブルを抱えた機体ではありましたが、
その日本機離れしたマッシヴなフォルムはとても魅力的。

紫電は昔48でオオタキとタミヤのキットを作ったことがあります。
ストックにもアオシマ72とエッチングやらがあります。
が、ここはせっかくなのでハセガワ48でいってみようかと。


紫電_01

とりあえず仮組み。
フォルム的にはどうかな・・・やや”押し”が弱い気もします。
ま、このあたりは「ハセガワテイスト」ってことでOK。
あんまりデフォルメされすぎるのもナンですしアレですからね。
この微妙なアッサリ具合がハセガワの良いところ。
でも意外と実機には忠実だったりするのではないかと。
計測なんかしたことないですけどw

パーツの合いは・・・まぁいいんじゃないでしょうかね。
最近のタミヤのように”バチピタ”というわけにはいきませんね。
ま~自分的にはそこまでの精度は出ていなくてもいいわけです。
いつもいいかげんな作り方で
結局パテのお世話になるわけで・・・。

今回は細部に手を加えるのはホドホドにしようかと。
自分の場合48で凝り出すと収拾つかなくなるのでw
アクセント的に手を加えるにしてもそのポイントを絞らなければ・・・。

焦らずコツコツ作っていこうと思います。



23
Category: Finished - Fujimi 1/72 A-7E   Tags: ---

A-7E "SLUF" -その3-

仕事面が一段落しました。
来月から別部署への異動が決定。
社内とはいっても、新規に立ち上げた部署で今までとは全く無関係な仕事。
海外取引もあるはずなので、この数年間でダイブしっぱなしだったw
英語力のブラッシュアップにもなるかなと・・・。

ぶっちゃけ転職するつもりでしたが、やりたいと思っていた内容のその話が
来たので受けたと。まぁ転職も考えるほど簡単ではないですからね。
本当は5月時点で「すぐにでも来てくれ」とは言われていましたが・・・
ゴタゴタして現部署が決定的な人手不足になってしまったためとりあえず残留。
約3ヶ月、新人教育等も含めフル稼動してきましたが・・・それも間もなく終了。
多少気持ちにもゆとりのようなものが生まれてきたような気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ってなわけで久々のA-7更新。

長い間放置していたので手を付けるまでが億劫でしたが、とりあえず少しでも。
とりあえずコックピットを組み込んで胴体を強引に接着。
コックピット&胴体間にはけっこうな隙間が生じてしまいましたが・・・
ま、こんなもんでしょ。とにかく進めないと何も進みませんからね。
例によって細部はあとで考えることにしますw

A-7E_03

ギリシャ空軍のA-7Eの主車輪ホイールハブはA-7Dと同型のようです。
ってなわけで同じフジミ72からトレード。フジミのキットは安いので助かります。
あとはインテイクダクト。内面の整形が必要なので別に組んでおきます。
タイヤとダクト内の押出ピン跡、段差、隙間やヒケはポリパテで。
これだけでヘトヘトなので終了w
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までの仕事では不規則なシフト勤務でしたが、来月からは土日休み。
平日夜にちょこまかと細かい作業、土日のどちらかで手間の掛かる作業を。
模型に関してはそんなパターンになりそう。

来月1日~9日で夏休みを取ります。
年末年始、GWもロクに連休が取れなかったので、ウップン晴らしの9連休w
とりあえず一泊で箱根に行って温泉で疲れを取ってこようかと。
あとはワインディングですかね。久しぶりにロードスターをオープンで。
長尾峠~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインのルートはいつ走っても最高♪
あとはやっぱり模型三昧と・・・ささやかな夢が膨らみますw

色々と一段落して、やっと以前のペースに戻れそうです。
今日はこんなところで・・・。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


05
Category: Et cetera   Tags: ---

忙しすぎ

全然模型に触れません。
今月に入ってから職場が人員不足でアップアップ状態。
毎日早出残業続き、今日も休日出勤でもうクタクタ。
たまの休日はどうしても睡眠時間が長くなり休養に使ってしまう。

こうしてちょこっと駄文を書くのが精一杯。
よってA-7はあれから全く進まず。もう少し余裕があれば。
再開はもう少し先になりそうです…。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
29
30
31

top bottom
