Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


In 03 2007

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: Finished - Hasegawa 1/72 Tornado F.3   Tags: ---

Tornado F3 -その6-

コックピットを組み込んで前部胴体を接着。

最初からわかってましたが、パーツの合いが悪く隙間ができます。
めちゃくちゃカッコ悪いのでプラ板で塞いでみました。
アールが綺麗に出なくてガタガタです。
こういうこと、普通はコックピット組み込む前に丁寧にやるんでしょうけど。
どうせここは開けたキャノピーエンドが斜めに被さるのでよく見えなくなる…はずです。

この周辺は配管が多少ありますが意外にアッサリしてるようです。
あとでエナメル線かなんかをテキトーにくっつけてやる予定です。

TornadoF3_06a

今日はタミヤの光硬化パテをちょいと使ってみました。
チューブの口部分で微妙に硬化し始めて粘度が高めになった状態で
使わないと場所によっては余計なところまで流れていっちゃいますね。
ヒケは少ないけど食いつきがいまいち。これならポリパテでいいかも。

いくらパテの硬化が早くても、いつも合間にお酒やらネットやらで
ウダウダやってる自分にはそれはあまり大きなメリットではないかも。
まぁそういうことは普通買う前にわかってるはずなんですが…。
結局パテはあれこれ併用になりそうです。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


29
Category: Finished - Hasegawa 1/72 Tornado F.3   Tags: ---

Tornado F3 -その5-

とりあえずやっとコックピットが形になってきました。

TornadoF3_05a

エナメルのジャーマングレーと少量のフラットブラックをテレピンで
溶いたものでスミ入れ後、ライトグレー&バフで軽くドライブラシ。
メーター類には46番クリアーを楊枝の先でチョコチョコと。

TornadoF3_05b

できれば射出座席のヘッドレスト側面にステンシルを追加したいところ。
72だと目が疲れます(@_@)


23
Category: Finished - Hasegawa 1/72 Tornado F.3   Tags: ---

Tornado F3 -その4-

主脚収容部前にあるアウトレット。
キットではアウトラインがスジ彫り表現されているだけです。
それらしく表現してやれば完成後のアクセントになりそうなのでちょこっと加工。

TornadoF3_04a

作ったあとに改めて実機写真を見たら開口部前側の形状が違っていました。
どうせあとで細かな整形は必要なのでその時にいっしょに修正します。

今日はこんなところです。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


22
Category: Finished - Hasegawa 1/72 Tornado F.3   Tags: ---

Tornado F3 -その3-

前回更新してから左手首の腱鞘炎が悪化。
シフトができないので車にも乗れない状態でした。
トーネードも全然いじれず。
病院での治療と薬でやっと痛みが引いたので再開。
まだパーツ状態でのんびりチマチマと。

ちなみに模型作る時はいつも音楽聴きながら。
好きな音楽を聴きながらスタウトやビターをちびちび、模型をちまちまと。
自分だけの至福の時間であります。

夜ならBrian EnoのアンビエントシリーズやBill Evansとかのピアノトリオ。
日本のちょっと昔のクラブ系コンピレーションものとかもいい。
昼間ならロック。XTC、My Bloody Valentine、Sonic Youth、Aimee Mannとか。

今日は最近お気に入りのOLIVIAの"The Cloudy Dreamer" を聴きながら
浅めの凹モールドをケガキ針でやや深めに。
とりあえず仮組み。合わせは可もなく不可もなくといったところ。


TornadoF3_02a

主翼は切り欠き入れて後付けにしてもいいんですが、
できるだけ胴体側との隙間を作らずにしっかり固定したいので
胴体組む時に同時に接着してしまおうかと思います。

マーキングはXTRADECAL "RAF Update 2004-2006 Part1" から。
今のところ全面ミディアムシーグレイの?56Sqn.が第一候補。
紅白チェッカーの色調も渋めでなかなかかっこいいです。

TornadoF3_03a

スラストリバーサとキャノピー関係のエッチングもやっつけなければ。
左右ノズル間のTR可動機構のギアはエッチングだと厚みが足りないので
プラ丸棒外周にギザギザ入れて薄くスライスしてみようかと。
あとはタイヤの溝彫りと…。
まだまだ時間掛かりそうです。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


14
Category: Finished - Hasegawa 1/72 Tornado F.3   Tags: 模型  飛行饗\什邉・トーネード  Tornado  

Tornado F3 -その2-

エッチングパーツ取り付け。
今日はエアブレーキ周辺部。

TornadoF3_A.Brakes_01a

キットパーツ側の干渉部分をリューターとエッチングノコで切り取り
エッチングパーツを断面に合わせて接着。フィッティングは○。
実機はもっと複雑な面をしているがエッチングじゃ無理。
エアブレーキ裏側リブも少し華奢すぎるかも。

体調が良くないので今夜はここまでにします。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


11
Category: Finished - Hasegawa 1/72 Tornado F.3   Tags: ---

Tornado F3 -その1-

とりあえず射出座席から。
今回は少しだけ手を入れてみます。

TornadoF3_MB Mk10_01

キットパーツにエデュアルドのエッチング、極薄スズ板とエナメル線を。
座面が薄すぎ。しかしもう後の祭りなのでこのままで。
側面はもう少しゴチャゴチャ感を出してもいいかも。

とりあえず今日はここまで。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


02
Category: Et cetera   Tags: ---

お買い物&ストックあれこれ

ハセガワ72を三つほど購入。

Shopping01a

F-4とF-15は過去に144~32まで何機も作りましたが、
やはりある程度周期的にキットを買ってしまいます。F-4は特に。
航空機として優秀な機体にはやはり何か普遍的な魅力があるんでしょうね。

今回は過去に作ったことのない Tornado F3 にしようと思います。
トーネード、昔はあまり好きな飛行機ではなかったんですがF3は好みです。
F3はWeb上にもデモフライト時に撮影された印象的な画像が多いので
もしかしたらそのイメージもあるのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日実家に寄った際にベランダの物置を片付けていたら
大昔に購入したキット達がゴチャゴチャとたくさん出てきました。
どれも既に10年以上経過して完全に記憶から消えていたので
なんだか宝探しのような気分を味わえました。
その中から「今後作りたくなりそうな」モノをいくつかお持ち帰り。

Heller 1/72 Dassault Super Etendard & Armement

S.Etendard_01a

ウェポンセットは確かハセガワ72のF-4EJ改にAIM-9Lを搭載したくて、
ハセガワのセットが在庫切れで仕方なく買ったような…。
値段はかなり高かった記憶があります。
フィンがエッチングです。そのわりに出来はかなりショボいです。
シュペルエタンダール、作りたいんですが別売りデカールが少ないですね。

Aeromaster Choice 1/72 Dassault Mirage 2000N

Mirage2000N_01a

エレールのキットにエデュアルドのエッチングやらバQキャノピーやら。
デカールはもちろんエアロマスターの良質そうな物が付属。
しかし残念ながらそのデカールだけがなぜか紛失していました。
キャノピーも一部凹みがあるので使えそうもありません。

Pavla 1/72 中島 キ87 

Ki87_01a

同時期の陸軍試作高高度戦闘機としてキ94もありますが、あちらより好みです。
購入直後に仮組みしたままの状態で眠っていました。テープが黄ばんでます。
パーツの合わせも全体のフォルムもさほど悪くなさそうです。
説明書のデザインセンスはちょっとアレですが。


Ki87_02a


どれも最近作りたいと思っていた飛行機ばかりだったのでなんだか得した気分。
しかし考えてみれば買ったのは自分なわけで。
好きな飛行機というのは年月が経過してもさほど変化しないのかもしれません。

週末からはトーネードにとりかかろうと思います。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
30

top bottom
