Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


"Cameras/Lenses" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

久しぶりのお買い物

と言っても模型関連ではありません。
先日ネットで注文したカメラ&レンズが午前中に届きました。

Nikon D90
101023_a 101023_b 101023_c

う~ん、やっぱりカメラはイイですね~。
D90はエントリーモデルのちょい上に位置する程度のカメラですがね。
それでも自分にとっての新たなる道具を手に入れるのは快感です。
101023_d 101023_e

で、まだちょっと触った程度ですが、操作性は良さそうです。
一応D40を触っているので、とりあえず妙な違和感はありません。
中古美品っつーことで、付属品も含めて外観はコンディション良好。
ま、カメラは置物じゃないんでね。使ってテストしなきゃいけませんけど。

D40(左)との比較。サイズ的にはあまり変わらないですね。小さいです。
箱から出す時にも、「どこに入ってんだコレ?」と一瞬思ったぐらい(笑)
101023_f 101023_g 101023_h

でもって今回はちょっと奮発してレンズも同時調達。
どちらかというとコレが使いたくてボディも買い足したみたいな感じなんですが。
300mmクラスのお手頃ズームとなると、やっぱりコレに落ち着いちゃいますね。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
101023_i 101023_l

最初はタムロンの "SP 70-300mm F-4-5.6 Di VC USD" とかなり迷いましたが、
ニッコールの望遠は持っていないので欲しかったのと、あとはやっぱり「純正」だから。
よくあるパターンではありますが、最終的にはそれらが決め手となりました。

あと、タムロンのほうは露出の不具合報告がちらほらあったのも少々気になって。
タムロンのほうがテレ端での解像度は高いみたいですけどね。

このレンズの手ブレ補正、VRII はけっこう強力なようです。
ちょっと試しにファインダー覗いてシャッター半押しにしてみると…
「お~っと!なんだコレ!」みたいな感じ。これじゃちっともわかんないですけど。
それまで揺れ動いていた像がね、吸いつくようにピタっと落ち着くわけですよコレが。
何を今更こんなモノで驚いてんだと思われるかもしれませんけど(笑)

飛行機写真ではコイツは強力な武器になるよーな気がします。
「気がする」というのは、所詮は撮影者次第で差が出るのが現実だから、ですけど。
それにしてもこのあたりの機材の進歩ってのは凄いですよね。
いい時代になったもんですよ。まったく。

D90との組み合わせは予想通りコンパクト。
ちょっとだけ気になったのは、ズームリングが若干渋い点。
ま、この価格帯のレンズに贅沢言ったらキリがないんですが…。
101023_k

天気が良ければ明日はちょっと試しに何か撮ってみましょうかね。
とりあえず近所の小動物とか。まぁそんなところですけど。

おっと、模型もやらなければ。

頑張って明日も更新するつもりです。

では。



テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


10
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

Nikon D300s

キャッシュバックの誘惑に負けて買ってしまいました。
一応自分に対しても、それなりに迷うフリをしたつもりではあったんですが…。
「最初から買っときゃよかったフラッグシップ」ってなところの "D300s" でありますよ。

Nikon D300s + MB-D10
101210a.JPG 101210b.JPG

D90もいいカメラだとは思います。
普通に撮るぶんには悪くはないと思います。そうは思うんですけどね。
相手が飛行機となると、どうにもしっくりこないというかワンテンポ遅いというか。
あれこれ試しつつ徐々に使いこなして…なーんて気もすっかり失せちゃって。

幸いにして?友達から「D90売って~っ!」ってな話が来たので、少々迷いましたが
シグマの望遠ズームとSDカードをオマケして、お買い得価格で昨日譲りました。
サブで置いておこうかとも思ったんですが、出番がなくなる雰囲気満点だったのでね。
D300sとはCMOSセンサーが同じなので、メイン&サブとしての関係は悪くないんですけど。

ぶっちゃけD40のほうがバランスが良くて好きなんですよね。ちっこくてカワイイし。
部屋に何台も並べておくのも悪くはないんですが…カメラはできるだけ使ってあげないと。
自分的にはフラッグシップと出来のいいエントリークラスがあればミドルは不要かなと。
D40は名機ですし愛着もあるので、D300sとの2台体制で今後も頑張ってもらいます。

で、せっかくなのでマルチパワーバッテリーパック "MB-D10" も同時購入。
これは色んな意味ですぐに欲しくなるのはわかりきっていることだったので。
DXフラッグシップとしての更なるルックス的押しの強さも感じたいわけですよ(笑)
でもカメラってのは、そういう「気分を高揚させてくれる要素」も非常に大事ですよね。
まぁ、自分の場合は結果を見て落ち込むことのほうが圧倒的に多いわけですけど。
「なんちゃって写真好き」としては機能面以外でも必要なアイテムです。
101210c.JPG 101210d.JPG

さんざん店頭で触ってはいましたが、やっぱりこのホールド感は抜群。
自分はかなり手が小さいほうですが、それでも持て余し感皆無なのはさすが。
よくできたベースのネックなんかね、ワイドでもフィンガリングが楽だったりするんですが、
ちょっとそれに近い感じがあります。このボディもサイズはそこそこありますから。
グリップを握った時の剛性感にはなんともいえない心地よさがありますよ。

でもってこのD300sのシャッター。これはもう最高。ほんとにこりゃたまらん。
抑制の効いた低めの音質ですがね。これで7~8コマ/秒は快感そのもの。
この官能的なシャッターフィーリングはやっぱりニコン。もーたまらん。

先日実家に寄った際に持ち帰ってきたF2&FEといっしょに記念撮影。
さすがにF2ほどではありませんが、D300sも十二分に存在感はあります。
D300sはニコンの現行ラインナップ中では個人的にベストバランスなスタイリング。
クラシックな堅めの雰囲気を全体に醸し出しつつ、柔らかさをも感じさせてくれます。
この控え目で落ち着いたスタイリングもやっぱりニコンならでは。見飽きないですね。
ほんと、無理してでも買って良かったなぁって。もちろん使ってナンボですがね。
101210e.JPG

あとは頑張って使いこなすしかないんですが、まぁそこはボチボチと。
望遠ももうちょい長さが欲しいところなので、今は焦らずにリサーチ中であります。
シグマ150-500しかねーかな、とは思ってるんですがね。500mmは選択肢無いので。
短いレンズも、できればそこそこお手頃な単焦点メインで焦らず揃えていきたいなと。
夢がどんどん広がりますね~。元々無いお金はどんどん減っていきますけど。

ってな感じでカメラは一段落したので、土日はやっと模型に復帰です。
念願のD300sを手に入れたことでかなりクールダウンできましたから。
とりあえず明日は友達と朝からレンズ見に行きますけどね(笑)

ひとりで浮かれて気持ちよくなれたところで終了とします。

ではまた…。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


12
Category: Cameras/Lenses   Tags: ---

今週こそは

土日はEA-6Aかスピットをやろうかと思ってたんですけどね。
土曜の夜は飲みに行ってしまって模型は出来ずじまい。
今日は今日で友達が遊びに来たのでこれまた飲んじゃって…情けない。
なんだかんだとやりたいことも多く、なかなか手が追いつかない感じです。
ま、焦らずその時に一番やりたいことを優先するしかないかなと。

で、土曜日は午前中から出掛けてお手頃単焦点を入手。
安いレンズですが評判はなかなかよろしいようなので。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
101212a.JPG

フルサイズ換算52.5mmのAPS-C専用標準レンズです。
D300sとのバランスは悪くないかなと。もうちょい細いといいんですがね。
外観が安っちいのはお値段を考えると致し方のないところです。
101212b.JPG

せっかく標準レンズを買ったので、近所をふらついてちょいと試し撮り。
歩いてみると自宅近辺は殺風景で、思った以上に撮りたくなるモノがなくて困りましたが。
どんな状況でも被写体は自分の眼で探し出すしかないんでしょうねぇ。
もちろん自分はそんなことはやらないわけですがね(笑)

とはいえカメラ持って撮らずにウロつくのもナンなので、少し足を伸ばして公園へ。
最寄り駅のすぐ近くなのでちっとも遠くないんですけどね。
わけのわからない写真しか撮れませんでしたが。

実売2万円ちょいのレンズとしては優秀かと。よくわかんないですけど。
もちろんもっと高いレンズ使えればそれに越したことはないんですがね。
自分はスナップってあんまりやらないのでね。こんなもんでOKですよ。
旅行とか行っても写真って全然撮らない人間なのでね。
101212c.jpg 101212d.jpg 101212e.jpg

開放1.8だとボケもそこそこきれい。これもよくわかんないんですけど。
101212f.jpg 101212g.jpg 101212h.jpg

明るいレンズだと室内撮りも楽しいですね~。
ズームは便利な道具ですが、やっぱり単焦点は「レンズ」って感じ。
まぁ、状況によってはそうも言ってられないこともありますけど。
このレンズは今後は模型撮りにも使ってみようかと思います。
101212i.jpg


土日サボってしまったので、今週は平日に少しでも模型触れるといいんですけど。

では。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
