Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


"Finished - Airfix 1/72 Spitfire Mk.IXb" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


03
Category: Finished - Airfix 1/72 Spitfire Mk.IXb   Tags: ---

Spitfire Mk.LF IXb -その1-

ちょっとした息抜きで始めました。
シンプルなキットを素組みでサクっと作りたいな、ということで。

ということで、エアの赤箱スピット。
昨日会社帰りになんとなく立ち寄った横浜ヨドバシにて750円也。
spitfire_01a.JPG

パーツは微妙にヌルい感じ。気にしませんけど。
一体成形の脚柱&脚カバー等はお手軽モデリング向き。
spitfire_01b.JPG

マーキングは二種。
今回はこのインベイジョン・ストライプスでいこうかなと。
spitfire_01e.JPG

ということで、あっという間に士の字。
若干パテのお世話にはなりそうですが、合いはそんなに悪くないかと。
コックピットはスカスカ。パイロットさんは乗せてあげましょうかね。
spitfire_01f.JPG

このスピットには一切手は加えず完全にキットストレートで。
久しぶりに筆塗りで仕上げようかと思います。

数ヵ月ぶりに塗装をしたためか、ちょっと頭が痛くなってきました。
体調が良ければ明日はEA-6Aかミラージュをやります。

ではまた。


スポンサーサイト

テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


05
Category: Finished - Airfix 1/72 Spitfire Mk.IXb   Tags: ---

Spitfire Mk.LF IXb -その2-

昨夜から明け方までDVDで映画見てたので、今日はお昼頃起床。
ひたすら音楽、映画にアルコール&模型…模型はそんなにやってませんがね。
見ようによってはまったくもって怠惰な連休であります。

考えてみたら、五連休中に出掛けたのは一日だけ。
実家の家族に誘われて近所のスペイン料理店へ食事に行ったぐらいですかね。
東横線大倉山駅前の "Costa del Sol" という、こじんまりしたお店。
いつもお店の前を通ってるので気になっていたんですが、いいお店でした。
パエリアが抜群に美味しかったですよ。生憎スペインには行ったことないんですけど。

別に引き籠ってるわけじゃーないですが、昔から連休ってのはこんな過ごし方ばっかり。
自宅でBrian Enoの環境音楽をループでかけっぱなしにして静かにまったりと。
ゆっくり考え事をしたり本を読んだり。喧騒からはひたすら距離を置いて。
俗っぽい空気にまみれるのは仕事や通勤だけでたくさんなんでね。
プライベートはある程度社会から隔絶された時間と空間の中で過ごしたいなと。
精神的バランスを取るためには仕方ないんですね。こればっかりは。

ま、そんなことはともかく。一応模型ブログですから模型ネタを。
連休最終日&EA-6Aの後で余力はあまり残っていませんでしたが、とりあえずエアの赤箱スピット。

黒白はデカールで済まそうかとも思ったんですけど、やはり塗装で。
発色云々というより、トリミングやらタッチアップで結局手間が掛かっちゃいますから。
スピットファイアには特に思い入れはないんですが、キレイに仕上げたいとは思いますので。
昔は何機か作りましたけどね。レベル32のMk1とか。素晴らしかったですね。
ぶっちゃけ事後変形が凄まじかったこと以外はきれいさっぱり忘れてますが。

黒白は付き合わせで塗ろうかとも思ったんですが、面倒なので却下。
とりあえずストライプ部分をホワイトで。フツーの1番をレべリングシンナーでテキトーに希釈。
が、久々の1番の不甲斐なさに仰け反りそうになったので、途中でGXクールホワイトをミックス。
こんなことしたところで、ちっとも効果なんぞないんですがね(笑)
spitfire_02a.JPG

最近は筆塗りを「新鮮な技法」的に捉える向きもあるようですけど。
なんかそういうのを目にしたり耳にしたりするとね、多少なりとも違和感はありますね。

ま、そう思うのは自分への戒めでもあるんですがね。
でもね、筆で仕上げた経験のないモデラーさんには柔軟な考え方を持っていただきたいなぁと。
保守的で頭ガチガチのオッサンが言っても微塵も説得力はないかもしれませんがね。
自分も若い頃は年寄りの話なんかちっとも聞きもしなかったですから。
でもね、人間ってのは必ず歳をとっていくわけ。そしていつか必ず死ぬわけ。
まぁ、若いうちはビビらずに好きなことやれと。要はそういうこった(笑)

マジメに言えばね、「最大公約数が自分にとって最良の結果を導き出すとは限らない」と。
柔軟かつ反骨的な感覚をね、若い人には脳味噌の片隅にでいいから持ってほしいなと。
難しいことですけどね。損得勘定の無い趣味の世界だからこそ。

ほんと、できればもっと模型上手くなりたいですね~。「できれば」ね。
あーやだやだ。こーゆーいい加減な感覚。

…戯言はこれぐらいにしてと。

で、とりあえず細めの丸筆でチマチマ塗ってますが、効果のほどは???です。
どうせ最後はクリアーコート&研ぎ出し(もどき)で仕上げるので、気にしない気にしない。
spitfire_02b.JPG

あとは夜の空き時間を使ってホワイトを仕上げていきます。
ちょうどMr.カラーの飛行機色セットが手元にあったので、後部胴体スカイの帯も塗装で。
とりあえずホワイトが塗り上がればあとはさほど時間はかからないかと。

明日はまた6時起き&仕事の山。あ~やだやだ…。
連休最後の夜なので、白ワインと好物のブルーチーズでまったり過ごしてから寝ます。

spitfire_02c.JPG 

おやすみなさいzzz…。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


06
Category: Finished - Airfix 1/72 Spitfire Mk.IXb   Tags: ---

Spitfire Mk.LF IXb -その3-

連日ニュースでは普天間問題が報道されていますが…
一体なんなんでしょうね。あのお方は。

米国の某紙に "loopy" なんて言われてましたけども。
あれって本気で釈明してるのかジョークなのか、いまいちよくわかりませんがね。
でもあの説明のニュアンスは十中八九ジョークだと思いますが(笑)
他にも適当な形容詞は気絶しそうなぐらい数多くあると思いますがね。
ぶっちゃけあの人は「本物」ですね。感心してるわけじゃないですけど。

しかし某紙も上手いこと言うもんだなぁと。実に的を得ているというか的確というか。
またね、あの "loopy" って形容詞の音というか語感がね、ドンピシャなんですよね。
ちょっとプラスチッキーというか、チープで軽くて中身空っぽ的な。そんな語感ですね。
あれが実にハマってるというか。これしかないだろ!みたいな。素晴らしいですね。

あーゆーある種ブラックなインテリジェンスというか、ユーモアというか皮肉というかね。
あらぬ方向へとイっちゃってる人物を冷静に観察しつつ的確に形容してね、
ついでに二度と立ち上がれないぐらいにこき下ろすセンスはこの国にも欲しいなと。
って、感心してる場合じゃないんですけど。

しかし…もはや国家レベルで壮大かつ著しく知的レベルの低い冗談のようなものをね、
世界中に「発信」だか「つぶやき」だかしてるようなね。そんな感覚にすら陥りますね。
オチは「国家滅亡」とか。笑えないでしょ。そんなの。全然面白くないっての。
ディザスター映画のセリフじゃないですが、そんなのちっともfunnyじゃないから。

…一応は模型ブログなので模型ネタいきます。

今日は帰宅してからスピット塗りました。
とはいってもホワイトをペタペタと塗り重ねてるだけですが。

クールホワイトを丸筆でチマチマ。
当たり前ですが昨日よりはだいぶ白くなってきました。
spitfire_03a.JPG

塗り方が雑なので案の定汚い塗装面。
ある程度発色してきたら、とっとと黒白に塗り分けちゃいます。
spitfire_03b.JPG

密林に注文していたCD、Brian Eno の "APOLLO" がポストに入っていました。
Enoは中学生の頃から大好き。もう生活の一部。現在CDでアルバムを買い直し中です。
紙ジャケ盤は全般的に音が良くなっているそうですが、CDは聴き比べていないので???です。
Enoの音楽はそこらの安っぽいヒーリングミュージックとは一線を画すものです。
昔U2をプロデュースして有名になりましたけど。Enoに依頼したU2もたいしたもんです。
無人島に持っていくならRushとEnoで決まり。死ぬまで聴き続けますね。きっと。
spitfire_03c.JPG

この "APOLLO" はNASAの月面着陸記録映像用のサントラ。
Pink Floyd のように月の裏側にまで連れてかれちゃうわけじゃーありませんが、
静かの海を眼下に見つつ、ゆったりと漂うような気分に浸りながら眠れそうです。

今夜もブルーチーズ&ビールで一杯やってから寝ます。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。