Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


"Ongoing - Hasegawa 1/72 Mirage F1CR" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




06
Category: Ongoing - Hasegawa 1/72 Mirage F1CR   Tags: ---

Mirage F1CR -その1-

ここのところ若干手が止まっています。
別に模型のモチベーションが落ちたわけではないんですけどね。
土日になるとダラダラと過ごしがちになってしまっているのが原因です。
YouTube見始めると止まらなくなって、気付いたら明け方になってたりとか。

で、現状打破というわけではないんですが、並行して1/72現用機を進めようかと。
EA-6A完成後に、と思っていたんですが、アレもまだまだ掛かりそうですし。
ファインの零戦21型もそろそろやりたいとは思っていたんですがね。
ジェット機と大戦機の同時進行ってのがどうにもしっくりこないのでパス。

ということで、コソコソと準備だけは進めていた例のアレを。

Hasegawa 1/72 Mirage F1CR
f1_01a

今更この古参キットのレビューをやるつもりはありませんが、ネタ不足なので画像を。
フォルムは悪くないと思いますが、さすがに細部は今となってはかなり苦しい出来です。
脚周り、コックピット、ノズル等々…大半はスクラッチしないとダメかもしれません。
要するに機体の主要パーツを骨格にして細部は殆どが自作、というイメージかと。
今のところレジンの類を使う予定はありません。「資料」としては使うかもしれませんが。
そんなこんなで、ロールアウトまでに1年以上は掛かるかと思います。
f1_01b.jpg f1_01c.jpg f1_01d.jpg

デカールもとりあえず必要なものは揃っています。
f1_01e.jpg

資料本はとりあえずこの二冊でOKとしておきます。
"SPOTLIGHT" には装備品も含め1/72の図面が掲載されています。
細部やらマーキングやらはネット上に画像が豊富なのでなんとかなりそうです。
そこはフランス空軍でCTと共に未だ現役であるCRの強みでしょうかね。
塗装はグリーン/グレー迷彩を考えています。デザートも捨てがたいんですけど。
f1_01f.jpg f1_01h.jpg f1_01g.jpg

今回は珍しく事前にそこそこ計画を立ててから進めていこうかと思います。
計画と言ったところで「どこに手を入れるか」程度のことなんですけど。

いつも思いついたことをいきなり始める感じなので、これはイカンなぁと。
事前に「どこにどうやって手を入れるか」を明確にしておいたほうが良いのではないかと。
こういう基本的なことをおろそかにしてるとね、やっつけの雑な仕上げになるわけですよ。
まぁ、かといって作る人が変わるわけでもないので、結局は同じなんでしょうけど。
今回は自分なりにちょっと背伸び気味で作ってみようかとは思っています。

とりあえずしばらくの間はこんな感じで具体的なイメージや手順を固めていくつもりです。
実際にキットに手を付けるのはもう少し先になるかと思います。


ところで、昨日ワールドカップの組み合わせが決まりました。
なんだか、4回目にしてやっと「リアルな」組み合わせになったような気がします。
'06年のようにブラジルと同組とかだと、な~んか現実味が薄いというかね(笑)
組み合わせの厳しさ云々を議論するのは無意味ですね。日本にとっては。
E組以外のどこに入ったところで、日本にとって厳しいことには変わりがないので。

「もしカメルーンに勝てたら」かろうじて可能性が見えてくる、というところかと。
その初戦で負けたら、日本がGLを突破する可能性は限りなくゼロに近いですね。
対オランダ&デンマークは、おそらくは現時点での想像以上にタフな試合になるかと。

ま、今回の日本にはE組をそこそこに引っ掻き回してほしいですね。
失うものなんて何もないわけですから。とにかくチャレンジャーの精神で。
ぶっちゃけ負けてもいいから、無様な試合だけはしてほしくないなと。


今夜はNHKで真珠湾での特殊潜航艇のドキュメンタリーを放送するようです。

それ見てからビール飲んで寝ます。


では。



テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


28
Category: Ongoing - Hasegawa 1/72 Mirage F1CR   Tags: ---

Mirage F1CR -その2-

ミラージュF1CRを始めました。

EA-6Aはあちこち細部を把握するのに意外と時間が掛かっています。
ちょいとイラついてきたので、気分転換にミラージュをおっぱじめようかと。

で、まずはとっつきやすいところからスタート。
キットの射出座席はさすがに使えるシロモノではないので他キットから。
ハセガワ1/72 トーネードF.3からMartin Baker Mk.10をもぎ取ってきます。

シートはそのままではコックピットフロアに入りません。
両サイドを削り落して銅板にリプレース。フォルムが変わっちゃいますが
サイドコンソールを外側に広げる余裕は殆ど無いのでこのままでいきます。
シートクッションはエッジを折り込んだ鉛板で若干厚みを持たせます。
あとはシートベルトをちゃんと作ってやれば、そこそこにはなるかなと。
f1_02a.jpg

シートは高さもオーバー気味なので底面を1㎜強カット。
あと0.5㎜程度下げてやってもいいかもしれません。
このあたりは実機写真をよく見てちゃんと調整します。
コックピットのディテールはできるだけ再現するつもりです。
f1_02c.jpg f1_02b.jpg

計器板もトーネードのパーツを加工して使おうかと思います。
両サイドをカットして、計器類を若干移動することで対応できそうです。
f1_02d.jpg

こんな感じで今後はEA-6AとF1CRを並行して進めていこうと思います。

ここしばらく停滞気味だったモチベーションもやっと回復してきました。


今夜は白ワイン&ブルーチーズで軽く一杯やってから寝ます。

ではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用


02
Category: Ongoing - Hasegawa 1/72 Mirage F1CR   Tags: ---

Mirage F1CR -その3-

ちょっとサボりすぎました。
ワールドカップ、パラグアイ戦で落ち込んでいたとかいうわけではなく。
ただ単に、暑くて模型なんぞやる気が全く起きなかった、というだけでして。
もちろん冷房ガンガンですけど、外がこう暑いとさすがにやる気も失せるわけで。

しかし、そんなことを言っていたら模型ブログなんぞ成立しないので、
とりあえず1ヵ月ぶりになんとなく手を動かしてみました。
まぁ、かといって「義務感」から作業するなんてことは死んでも無いですけど。

…こう暑いと必要以上にイライラし易いようです(笑)

射出座席にシートベルトを追加。
とはいえ、このシートは元々さほど見栄えがするシロモノではないな、というのが正直なところ。
どんなに手を入れても、それに見合った効果はさほど期待できないというか。
上手い人はそんなこともないんでしょうけど。
f1_03a.jpg

計器盤はメーター類の配置を多少アジャストする必要がありますが…
自分は計器盤には比較的興味が薄い人間なので…ちょいと迷いますね。

とりあえずハセガワのトーネードからトレードした計器盤は左右をカットして修正。
それに合わせてグレアシールドにも若干手を入れてみました。
f1_03b.JPG f1_03c.JPG

ここはCRでは左右非対称な形状のようなので、資料を参考にプラ板でそれとなく。
前方の盛り上がり等はこれで正しいのかどうか…ちっともわかりません。
風防を乗せちゃえばどうせよく見えないので、あんまり気にしないですけどね。
こんなんでちゃんと仕上がるのかどうか、ちと不安でもありますが。
f1_03d.JPG

と、ここまで作業したところで、携帯にTEL。
つい最近、ご近所に引っ越してきた会社の同僚から。元々飲み友達なんですがね。
家が超至近距離になったので、休日はちょくちょくお互いの家で飲んでましてね。
同じ町内で徒歩数分の距離&お互い気楽な?独身者なもんで。
まぁ、独身だからって実際は周りが思うほど気楽ってわけじゃーないんですけども。

とはいえ、なんだかんだいってこういう友達がいるってのは楽しいもんです。
結局今日もウダウダと飲んだくれてしまいましたよ。
「宅飲み」だと断然安いですしね。これはクセになります。

ウンザリするような猛暑がこの先もまだまだ続くと思いますが…
とりあえず模型もボチボチと頑張ろうかと思います。
8月は更新ガンバリます。


それではまた。


テーマ 模型・プラモデル    ジャンル 趣味・実用



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
