Vapor Trails

- Aircraft Modelling Notes -


"Ongoing - Fujimi 1/700 利根" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




03
Category: Ongoing - Fujimi 1/700 利根   Tags: ---

"利根" -その1-

ブログタイトルは"ヒコーキ"ですが今回はフネです。
帝国海軍の艦艇なら艦名ぐらいは一通り知っていますが全然詳しくはありません。
それでも飛行機ほどではないものの子供の頃はWLシリーズをよく作ったものです。

帝国海軍の艦種で一番好きなのが重巡。
ってなわけでストックの中からフジミ1/700「利根」を引っ張り出しました。
主砲塔全四基を前甲板に集中装備したフォルムは迫力満点。
日本の重巡は凄みがあって本当にかっこいい。ホレボレします。

まずは艦体を接着。 
煙突と艦橋を組んでとりあえず乗せてみちゃったり。
う~ん・・・かっこいい。

Tone_01

このキット、リノリウム甲板のデカールが付いています。
でもここは塗装したほうがラクかも。

こんなモノも買い込んであったので使ってみようかと。
やっぱり砲身キャンバスが無いとアレなので。

Tone_02

年時設定やら工廠による塗色の違いやら・・・あまり考えないほうが良さそうですね。
艦船模型は本当に久しぶりなので気負わずにサクっといきたいところです。

ここ数年ぐらいですかね、現用艦にも魅力を感じるようになってきました。
ってなわけでDDH-142「ひえい」を購入。なかなか迫力のある艦ですな。
ピットロードのキットはモールドもカッチリしていて製作意欲をそそられます。

Tone_03

アレコレ作りたいモノはたくさんあるんですけどね。
時間が無いのが悩みのタネです。 


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


24
Category: Ongoing - Fujimi 1/700 利根   Tags: ---

"利根" -その2-

時間が無く中断していた「利根」再開です。

艦体と艦底接合部にけっこうな段差が生じるのでパテ埋め。
固めのゴムブロックに巻いたペーパーでゴシゴシと。
模型は普段飛行機オンリーなので、なんだか新鮮な気分。
艦首部分はもう少し丁寧に整形してやったほうがよさそうです。
Tone_02a

後日サフを吹いて調子をチェックすることにします。
Tone_02b

艦橋と煙突。
一応継ぎ目をパテ埋めして整形。
主砲はピットロードの艦船装備セットから。
砲口を開口してやろうかとちょいと試してみましたが・・・
あまり上手くいきませんでした(笑)
Tone_02c

ハセガワ48紫電もそろそろ再開しようかと思っています。
Aviation Megastoreに注文したパーツやらデカールやらが今週届く予定です。
リニューアルされた世傑の「強風、紫電、紫電改」も入手しましたしね。
期待していた細部写真も、完全ではなかったもののそこそこ載っていました。
っつーかここらで「紫電」だけでドーン!と一冊作ってもらえないもんですかね(笑)
まぁ、資料なんてのは半分は気休めみたいなところもありますが・・・。

この調子だと年末年始は模型三昧になりそうな予感。
勢い余って他にもアレコレと手を付けそうです。

テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用


26
Category: Ongoing - Fujimi 1/700 利根   Tags: ---

"利根" -その3-

なんだかえらく久しぶりの利根です。
一時休止状態にあるキット達も常に頭の片隅で意識はしているんですが、
同時進行で各々順調に進めるってのはなかなか…。

だいぶ前に↓を入手していたのを思い出しました。
ページをパラパラと眺めながら、フムフム…なるほど…と納得。
といっても、ひたすら眺めて納得しているだけなんですけどね。
tone_03c.jpg

細かい凹凸に溶きパテを塗りたくってから放置状態だったので、
とりあえずあちこちペーパー当ててやりました。
でもって艦橋のブルワークをプラペーパーで作ってみたりして。
しかし、当然のことながらいい加減な作りです。
ドライブラシでごまかせばなんとかなるでしょ。きっと。
tone_03a.jpg

古いキット故、パーツに「キレ」と呼べるものは殆ど見られませんが、
ちゃんと組めば、そこそこカッコイイんじゃないでしょうかね。
しかし、前回から殆ど変化無し…いつになったら完成するのやら。
tone_03b.jpg


そろそろビール飲んで寝ます。


では。


テーマ 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル 趣味・実用



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
